オデッセイアーカイブ: D'sDinner@Blog

2009年10月10日

1年点検。

オデッセイの1年点検があり、ディーラーに行ってきました。

ちょうど新型ステップワゴンが発表されたばかりで、早くも置いてあったので、
点検してもらっている間に試乗させてもらいました。

まず気付いたのは、エンジンが静かになってますね。
以前のステップワゴンだと、正直安っぽい感じがしましたが、かなり改善されてます。
と言っても、僕が知っているのは初期型のものですので、その間にどんどん変わっていたんでしょうね。室内もかなり静かで良いです。

オデッセイから比べると、シートの質などはやはり落ちてしまうのですが、
シートアレンジや3列目の広さなんかを味わってしまうと、
5人家族が乗る車としては、やっぱりこういう車なのかなぁ・・・と思ってしまいました。

運転するにはオデッセイが良いんですけどねぇ。

2009年5月16日

オデッセイインチアップ。

定額給付金の正しい利用法なのかどうかわかりませんが、18インチにインチアップしました。

IMAGE_062.jpg

そもそも純正の17インチタイヤ(215/55R17)が3年半とそろそろ消耗してきたので、
タイヤを買わなくてはならなかったのですが、せっかくだしアルミも欲しいよな…と
思ってネットで調べていたところ、フジ・コーポレーションという所で18インチアルミとタイヤ(225/45R18)のセットが8万円台で売っているのを見て家族会議に。

少しでも費用を抑えたいカミさんの意見もわかるのですが、タイヤだけ買っても17インチともなれば6~7万円台にはなるわけで、アルミがついてきてこの値段8万円台はお買い得なんだ、と説得して何とか購入にいたりました(汗。

まあ、次のタイヤ交換のときはどうするんだ、という意見もあるのですが・・・。

それはさておき、実に7年ぶりぐらいのタイヤ交換作業はかなり大変でした。
前の前の車のときは、タイヤローテーションなんかも自分でやっていたのですが、
その後はあまり自分では手をかける事無く、ディーラーにお任せしてました。
今回は通販ショップ(店頭もありますが)の利用だったため、
交換は自分で行わなくてならず、ちょっと面倒だったのですが、
まぁ久しぶりにやってみたらそれはそれで楽しかったです。
スペアタイヤの交換作業なんかは緊急時にはやらなくてはいけないわけで、
それの練習だと思えば苦ではないですね。

これで17インチのホイールも手元に残ったわけだし、スタッドレスを買う準備ができて良かったです。

2009年4月20日

インサイト試乗してきました。

オデッセイ半年点検のついでに、インサイト試乗を予約しておきました。

30分ほど借りられたので、カミさんと小ドライブに出ました。

乗り込んでみてわかりますが、とにかく小さいです。タイトというか。
普段オデッセイに乗っていると、どうしてもこの閉塞感は気になりますね。

でもそんな事よりもやはりエコを前面にプッシュしてくるゲーム感覚のディスプレイが面白いです。
スピードメーターの背景がエコっぽい走り方になっていると緑になり、
そうじゃないときはだんだんと青色に替わっていくのですが、こういう演出をされると
どうしても緑色をキープしたくなりますよね。

あと気になったのは、やはり信号待ち時には完全にエンジンがOFFになることですね。
プリウスもそうなのでしょうが、車内にいてエンジンがOFFになっている状態ってかなり静かで
結構びっくりしますね。
そして発進と同時にエンジンがかかる・・・のかと思いきや、フットブレーキを離した瞬間にエンジンがかかります。フットブレーキからアクセルへの踏み変え時間の間にエンジンがかかって特に意識しなくても普通に運転できます。これもとても面白いです。

その他、インパネ内部の液晶やナビの画面などに、5分単位でのエコ度グラフが表示されたりするので、
試乗の間に評価MAXを目指そうと思い、かなりアクセルとブレーキを丁寧に操作してました。

・・・結局30分といいながら、1時間弱ぐらい借りてしまったのですが(汗、
ディーラーに戻ってきて画面を確認したところ、何とか全てにおいて最高評価の表示にする事が
できました。この状態だと画面上ではなんとリッター辺り23キロぐらいの低燃費です。

もっとも、涼しい日だったのでエアコンをつけずに走ったのがかなり貢献しているかもしれませんが、
オデッセイが街乗りでリッター辺り6キロ~7キロぐらいなので、3倍は燃費が良いことになりますね。
これはすごい。しかもレギュラーガソリンですし。
これと高速道路1000円を組み合わせれば、きっと旅行も楽しい事でしょう。


ハイブリッドオデッセイがもし出るなら、考えたいですね・・・。もちろんローンが終わってからです。

2008年11月28日

ミラー、ボッコボコ。

カミさんから連絡があり、「ミラーをぶつけましたすいません」との事。
どんな感じかなぁ・・・ちょっとこすったのかなぁと思っていたら、
IMG_9776%5B1%5D.jpg

ひ、ひどい・・・

IMG_9780%5B1%5D%5B1%5D.jpg

細い道路で鉢合せになり、こちらがバックする羽目になったようで、下がっている最中に電柱と接触しそのままグリグリとミラーがもげそうになったそうです(涙。
画像だとそうでもないですが、実は簡単にミラー全体の向きが変わってしまうほどぷらぷらしていて、完全に終わってました。

ディーラーにすぐ持って行った所、工賃込みで約35000円ほどかかるが、部品はすぐに調達可能で明日には直るとの事。

まあ、直るならいいんですけどね・・・。我が家の財政難にさらに拍車がかかりました。
今年の冬は自宅でネットしてるしかないかも。


2008年10月 8日

オデッセイが急にうんともすんとも言わなくなりました。その後。

昨日の続きです。

結局、午前中には営業さんが見に来てくれたようで、結果がカミさんから通達されました。

「た だ の バ ッ テ リ ー あ が り だ っ た み た い」

・・・・
死にたいです。もう。

結局後部座席用の車内灯が一つ付きっぱなしになっていたのが原因で、完全にバッテリーをあげてしまったようです。

昨日の、VSA警告等点灯→VSA警告等も点かない の流れでいやーな予感もしていたのですが、
カミさんが最後の電力を使い果たしただけだったみたいですね。

営業さんには「ほんとお恥ずかしい」ということで平謝り致しました。
わざわざケーブル持ってきて無料で直結していただきましたしね。
まずは自分を疑えってことですよね・・・。(といっても子供のせいだと思いたい・・・いやきっとそうだ)

というわけでお騒がせしました(汗。

バッテリーは回復したようですが、やはり本来の充電力はもう無いでしょう。
これから冬を越すわけですし、春までには買い換える羽目になるかもしれませんね。

2008年10月 7日

オデッセイが急にうんともすんとも言わなくなりました。

オデッセイ(RB1 アブ)が急にうんともすんとも言わなくなりました。

カミさんから連絡があり、状況を聞いたらキーレスエントリーでドアも開けれない状態で、
やむを得ず鍵を直接ドアにさして開け、イグニッションを回すとVSAの警告灯が光るけどエンジンもかからないとの事。

帰宅してから自分でも見てみたのですが、今度はVSAの警告灯も光りません。
普通に考えればバッテリーが上がっている状態だと思うのですが、最近乗ったばかりだし、
最後に車を降りる際に車内灯をつけっぱなしにしたとも思えないし。
スモールをつけたままだとピーピーなるのですぐわかりますしね。


明日ディーラーに連絡してみよう・・・いやぁ参りました。

2007年9月29日

インターナビの地図更新。

2年目の1年定期点検だったので、インターナビの地図データを無料で更新してもらいました。

10日後ぐらいにHDDが戻ってきたのでディーラーで取り付けてもらったのですが、

お・・・・

音声が変わってる!

少し老けてる(笑

以前は20代っぽかったのに、30代後半みたいになってます。
実際に音声を担当した人はいくつなのかわかりませんが、もし若かったらすいません。

まぁ落ち着いた感じになったので、少し高級感を演出したのでしょうか。

でもできればナビの音声はキッドの声の人がいいですよねぇー。


そういえば、確かキッドの声の人がしゃべるレーダー探知機が合ったような気がしますが・・・。

2007年1月14日

ガラスの傷7

結局、ディーラーもそこまで安くはできないと言う事で、専門店Bに決め、土曜日に車を持って行きました。朝10:00に車を渡して、18:00には引き取りに行けたし、店の場所が歩いて15分ぐらいの所にあるっていうのがほんとに良かったです。

ただ、店に置いてあったパソコンのモニターが少し割れてました(汗。
車のガラスは直せるのに、モニターは割れてんのかい!と。
まあ、無理でしょうけどね。

急な出費となりましたが、なんとか一週間以内に直せて良かったです。

2007年1月12日

ガラスの傷6

ディーラーとガラス交換専門店2社の見積もりを取ってみました。

ディーラー : 約135000円
専門店A : 約90000円
専門店B : 約75000円

まぁディーラーが高いのはさておき、専門店でも結構値段が変わるもんですね。
ちなみにどちらも非純正のガラスを使用した場合の値段です。

ディーラが少し勉強してくれるというのでまだ待っていますが、
専門店Bで決定っぽいですね。

それにしたって75000円ですよ。えらい値段ですよね・・・(T_T;)

2007年1月11日

ガラスの傷5

そういえば車両保険、免責10万円になっていたのでした・・・。

それなら等級が上がってくれたほうがまだマシなので、
自腹で修理したほうが良さそうですね。がっかり。

ガラスの傷4

カミさんが携帯で撮影した現在のガラス画像が送られてきました。

ガラスに傷3

今朝カミさんが車見たら最初の傷から10cm以上のヒビが入っていたらしいです(涙)。

終わった・・・。
もう全交換しか道はないっす。
そりゃこの気温じゃ無理もないか。寒暖の差でもやられちゃうでしょうしね。


代車なにかなぁー(ToT)。

2007年1月10日

ガラスに傷2

ディーラーと話した所、車両保険が適用出来るとの事。ただし等級が下がらないように出来るけど上がりもしない、と。
まずは状態を見てもらって、リペアで直るのか全交換なのか判断してもらってからじゃないと厳しいですね。
保険料が下がる金額と修理代、どちらが安くつくかで考えます。

しかし幸先悪いなぁ(-.-;)。

2007年1月 9日

ガラスに傷

昨日、車のフロントガラスに小石が飛んできて傷ができてしまいました。
小さなヒビも入ってるし・・・もうだめぽ。

ディーラーには電話しましたが担当者不在で今日は定休日。
明日電話して持ち込み修理でしょうね。
というか修理できるなら助かりますけど。最悪はフロントガラス全交換か。


お金が・・・。

2006年11月21日

ナビと携帯が接続できないー。

前回機種変更してからというもの、段々とナビと携帯が繋がりにくくなっていたのですが、最近は98%ぐらい繋がらなくなってしまいました(汗。
携帯とケーブルのコネクタの接触不良なのはほぼ間違いないんですが、携帯側なのかケーブル側なのかが分からない。
ナビの為だけにまた機種変更って言うのもどうかと思うしなぁ。
でもハンズフリーで電話出来ないのは困るし。悩み所です。

2006年9月12日

一年点検。

先日、車の一年点検に行ってきました。


走行距離8500km。まさか自分が年間1万キロ走らなくなるなんて・・・
われながら驚きです。がっかりです。失望しました。

あの年間15000~2万キロ走っていた18歳~20歳頃の熱い気持ちはどこへ行ったんでしょうかね。
希望の車を買えたと言うのに。これがおっさん、もとい大人になるということなんでしょうか。

さすがに1年目という事で不具合箇所もなく、エンジンオイル交換のみで帰ってきました。
実はエンジン始動直後に「ガコッ」という音と微振動がするのが気になってたのですが、
エアーコンプレッサーの音だということで一安心でした。

しかし、結局ボディコーティングをしないまま1年が経過してしまいました。
もう下地処理から始めないといけないボディになってしまいましたが、
是非コーティングやりたいものですね。

続きを読む "一年点検。"

2006年7月 8日

走行会行ってきました。

桶川サーキットという所に走行会に行ってきました。
(たぶんですけど、はねトびで梶原がポケバイでレースやっていた所だと思います)


レガシィ時代に2度走行会は行ってますが、オデアブ買ってからは初めてだったので、
どんなもんか楽しみだったんですが、自分としてはまぁまぁ走れたのでは、と思ってます。
走るために生まれた車が参戦している中、ミニバンは自分とトラヴィックの2台のみということで、
必然的にライバルになりました。しかもよく知ってる人だし(汗。


しかし・・・結局トラヴィックは撃墜できず。
トラヴィックの死をも恐れぬ神がかり的なつっこみの前になすすべもなく、惨敗でした。


でも、限界時の挙動がわかったのでよかったと思います。
やっぱりFFでも4WDとほとんど一緒で、コーナー半分まで行ったらベタ踏みで
進みたい方向に向かわせるって感じですね。
もっとも、自分はアクセル・ブレーキ・ステアリングのタイミングがまだまだ甘いでしょうから
タイヤをいじめて走ってるようなもんだと思います。車の性能のせいにしたくないので、
もっと運転の練習しないとだめかな。


ミニバン専門の走行会でも行ってみようかと(汗。

2006年5月 1日

オデッセイマイナーチェンジ。

このことについて書くの、すっかり忘れてました。

オデッセイがマイナーチェンジしたんですよね。
こっちは長期ローン組んでるのに、買って半年でM/Cたぁやってらんねぇよ!


と思ったのですが、外見見るとそうでもありませんでした(;´∀`)。
あのリアのデザインは、”無し”でしょうー、あれで高級感出したつもりなのかなぁ。
全然自分の乗っている型の方がいいですね。

くやしいのは、アブソルートの純正アルミが18インチになったってことと、
ドアミラーウィンカーが採用されたって事ですかね。
まあ、アルミはタイヤ交換次期にどうせ18インチ化するつもりなのでよいとして、
ドアミラーウィンカーいいなぁー。ミーハーにはたまらん装備ですね。
(今でもDoovというメーカーからオデ用がでてますけど)


そんなにヘコむことが無くてほんとよかった。

2005年12月23日

車載可能なHDD内蔵メディアプレイヤー・・・購入。

以前エントリーで書いた、TViX C3000Uをついに購入しました。

発熱や振動によるHDDへの影響はどうなのかな、と心配していたのですが、
緩衝材がケースの中に入っていて、割と振動には耐えられそうです。
発熱は・・・ちょっと設置場所には苦労しそうですね。
冬は車内でエアコンをかけますので、座席の下に置くとエアコンの吹き出し口にあたってしまい、温風直撃です(汗。
今はセンターコンソールにおいているのですが、今度はうまく固定できず、
(純正マットがすごく滑るんです)ちょっと苦労してます。

メディアプレイヤーとしての機能的には、思ったより再生できるフォーマットが少ないかも、という感じでした。
自宅でも、PC-MP2000/DVDというネットワークメディアプレイヤーを使用しているのですが、
これで再生できない&再生できるけど音が出ない動画がいくつかあり、困っていました。
今回のC3000Uの再生可能フォーマットとしては、
ビデオがDivX 3.11, 4.x, 5.x, XVID, MPEG1, MPEG2
オーディオがMP3, マルチチャンネルデジタルオーディオ, Ogg Vorbis, WMA

となっているのでこれならほとんど見えるかも!と思っていたのですが、
相変わらず音が出ない動画があったりして、ちょっと残念でした。

でもこれで、純正HDDナビにMP3を取り込むためにMP3→音楽CD化→車で再生して取り込む
ということをしなくてすみますし、DVDなんかもHDDに吸い上げた状態のまま再生できるので
かなり便利になりました。

もう少し使ってみて、良いところ・悪いところが見つかったらまた挙げてみようと思います。

2005年12月 3日

カーモニ200壊れますた・・・。その後7 再度復活!

カーモニ200は先日無事届き、何の問題もなく動作しました。
代替品を送っていただいたヤフオク取引相手の方、本当にありがとうございました!

壊れてしまったままのウチのカーモニは、出来ることなら修理したいんですが、これはまた後日・・・。