dqアーカイブ: D'sDinner@Blog

2009年7月27日

DQ9とりあえず終了。

ひとまずエンディング。

しかしまあ、全職業をLv15ぐらいまで経験させて、スキルポイントを稼ぐとかなり楽勝になりますね。
特にはくあいMAXとか、ドーピング状態でした(汗

しかしまだまだ終わりが見えない予感。なるべく攻略サイトを見ないで楽しんでいるのですが、
やることたくさんあって社会人にはつらいですねこれは。
適当なところで見切るしかないかも。

2009年7月23日

DQ9進行中2

帝国だの、フォースだのって言う時点でまさかとは思っていましたが・・・

これは・・・つまり、そのスターウォーズですね。

まさかダースベイダー的存在まで出てくるとは(汗。

もう親父なんで、ロトが恋しいですね。

2009年7月18日

DQ9進行中。

ネタバレになるのでアレですが、やっとこさ○○を集め終わった矢先に、あの○ゲが!

・・・というところです(汗。

しかしまぁ、ラグラロク化してますよね今回のドラクエは。

やはり、去年のネットに流れたこちらの記事は、マジだったようですね。
せめて、世界観台無しにするのだけはやめて欲しいですが・・・。

2008年7月21日

3連休・・・。

梅雨明けもして夏本番の3連休、いかがお過ごしだったでしょうか。

おかげさまでドラクエ5、相当進ませていただきました(汗。

以下ネタバレ

続きを読む "3連休・・・。"

2008年1月10日

DQ4 クリア。

デスピサロ後も含めて、やっと全部終わりました。
DSの画面でやるドラクエなんて・・・と思いましたが結局エンディングでちょっと感動してしまった。

↓ネタばれなんで白字

シンシアめ・・・。
もうちょっと長めに抱擁したほうがいいんじゃ?と思ったのは僕だけではないはず。

さあ次はDQ5が待ってますね!
PS2版のリメイクはやってないので、かなり久しぶりにやることになります。
期待してます。

2007年12月14日

DQ4 ようやっと第5章

通勤時間にちょこちょことやってきたDS版DQ4ですが、やっと第5章。
以前PSPでPS版DQ4でやっていた所まで、もうちょっとで追いつきます。


しかし・・・今日見てしまった。電車内で緑色の巨大な物体と戦っている人を(汗。
あれはきっと、デスピサロ。

きっと勝っちゃうんだろうなぁ。
でも、電車のなかでエンディングを見るってどうなんでしょうね。
ファミコン世代としては、やっぱり家できっちり見たいんだけどなぁ。

ま、DQ4のエンディングなんてもう4回目ぐらいだろうからいいか(^^;

2007年12月 3日

PSPのCFWでDQ4の話 8

すいません・・・・断念しました(汗

2chのスレで確認してましたが、第5章のフリーズの頻度ったらないですね。
エンディング寸前でフリーズという話も出てたので、PSPでやることは断念しました。

そうこうしているうちに、DS版のDQ4が発売されたので、そちらでやってます(えー

現在トルネコ。DS版はボタンの配置がちょっとイラッとしましたが(一発会話ボタンが違う)、
携帯版と同じく、ちゅうだんの書があるのがうれしいですね。
PSPでもレジュームは使えましたが、レジューム復帰後フリーズしたりして、
怖くてあまり使えませんでしたので、すぐにやめられるのはいいですね。

2007年8月20日

PSPのCFWでDQ4の話 7

第5章ですが、一つ発見しました。

メダル王の城に行くとフリーズ(涙

だ、だめじゃん・・・。
まぁメダルなんて無くても生きていけますけどねぇ。


それはそうと、まだキングレオ倒せてません。
主人公LV20なんですけど。
できれば、AI戦闘だけで勝って欲しいのでもう少しレベル上げるかなぁ。

2007年8月13日

PSPのCFWでDQ4の話 6

第4章も無事に終わり、現在第5章ですがまたフリーズポイント発見。

ひとつは2chにも書いてあった裏切りの洞窟。
肝心な最深部の壊れる岩に触るとフリーズします。

ここから下はよそでは報告がなかったんで、自分だけだったのかもしれません。

・パデキアの種。
これを取ったあとダンジョンを出ようとしたらフリーズ。
取った後でのフリーズはかなり痛かったです(汗。

・フレノールにはオーリンがいるのですが、
オーリンと話したあと、宿屋を出ようとするとフリーズします。

・サントハイム城
魔物がすみついている時に、勇者がいるパーティーで戦闘中にフリーズ。

これにこりず、できるだけPSPで進めていこうと思います・・・。

2007年8月10日

PSPのCFWでDQ4の話 5

現在第4章です。

結局、第3章は何の問題もなく終わることができました。
第4章の話なんてほとんど忘れているので新鮮ですね。
ちなみに、モンバーバラの飲み屋2Fにある部屋、
子供にとってはどういう理解をするんでしょうね・・・。
あんな部屋がドラクエに用意されていたなんて、ちょっと衝撃でした。
ファミコンでやった当時も訪れたんでしょうけど、記憶になかったなぁ。

それはそうと、またフリーズポイントがあれば書いていきたいと思います。


さて、DSのDQ4,5,6リメイクについては賛否両論ですが、

たしかに大画面・高画質で生まれ変わった旧ドラクエをやりたい!とも思います。
でも、社会人であり親である自分にはあまり個人の時間というのはとれず、
リビングで自分がゲームばかりやる、というのはかなり厳しいです。
それも家族で遊べるゲームじゃなくてロールプレイングだとなおさらですね。

ですので正直DSのリメイクで正解かなと思います。
ちょっとした空き時間にできるし、とにかく通勤時間にできるというのは本当にありがたいです。
もちろんPSPでもよかったんですけど、世間的にはDSの方が喜ばれるんでしょうし、
DQ9をDSで出すのにリメイクはPSPっていうのはありえない話ですよね。

ちょっと希望を言わせてもらうとすれば、
小学生に合わせたレベルで漢字・ひらがなの文字を変化させてほしいと思います。

ドラクエは自分の子供に必ずやらせたいゲームのひとつですけど、
漢字が読めない、というのが原因でやってくれないんですよね。
かといっていまさらファミコンのドラクエをやらせるというのも酷ですし。
プレイヤーを小学校1年生~6年生ぐらいまで選択できて、それに応じた
漢字が表示されるようになっているとうれしいなぁと思いました。
単純にオールひらがなor漢字あり の選択式でもいいんでしょうけど、
少しでも読める漢字は読んでもらいたい、という親心もあります。
学習系ソフトに力を入れているDSだからこそ、その辺も考慮してもらえるとうれしいなぁと。
まぁ、今からでは無理でしょうけどね。


しかし、秋にDSのDQ4がまず発売されるというのに、今PSPでDQ4をやっている自分って一体(汗

2007年8月 5日

続続、PSPのCFWでDQ4の話。の続。

DQ4ですが、第2章のフリーズポイント2つ目はコロシアムです。
ネタバレになりますがオリジナル版もやっている人が多いでしょうしいいですよね。

お城の両サイドの入り口からコロシアムに向かいますが、そこはまだフリーズしません。
その中で鉄のツメを購入できるのでアリーナに持たせ、いざ戦いに!という入り口でフリーズ(汗。

ということでまたepsxeのお世話になることに・・・。

ちなみに、pspのpsゲームのセーブデータとepsxeのセーブデータはCWCheatという
cfwのプラグインを使うことで相互変換できます。
詳細はググれば出てくるので探してみてください。

ということで現在第3章!
トルネコなつかしぃ・・・。
お弁当食べないで家に帰ると文句も言わずに新しいお弁当と取り替えてくれる奥さん。
ステキです。


ちなみに2chでスレたってました。この内容だと今後第5章でバンバンフリーズする予感・・・。
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1177484658/

2007年8月 4日

続続、PSPのCFWでDQ4の話。

第2章ですが、教会後ろのモンスターを倒した後、教会を通り抜けようとするとフリーズします・・・。

試しにさらにcfwバージョンを上げ、CFW v3.52 M33-2を導入してみましたが現象は解決せず。
CFWで解決できる問題なのかなぁ・・・。
仕方ないのでPCのEMUでこの部分だけ進めるしかなさそうですね。

2007年8月 2日

続、PSPのCFWでDQ4の話。

CFW3.40OEだったら問題なくDQ4は宿屋も教会も行けるようです。
自分は3.10OEのまま使ってました・・・。

先ほどVerupさせたら、問題なくセーブできました!すばらしい~。

2007年8月 1日

ドラクエ4,5,6 リメイクをDSで発売。

http://guideline.livedoor.biz/archives/50939912.html

ドラクエオタとしては買うしかっ!!


それはそうと、PSPのCFWでPSのDQ4をやろうとしていたけど、
宿屋で泊まれないじゃん!&教会でセーブできないじゃん!
って困っていた人に朗報。解決策があったようです。

武器屋や道具屋などに行って"買う"を選択したあと、何も買わずに店を出て
そのまま誰とも話さずに宿屋に行けば泊まれるそうです。
教会も同様の方法でOKだとか。

こりゃあ大変だ・・・すぐやり始めよう。(おまえもか)

2005年3月 4日

永遠の巨竜まで1時間以内。

セーブデータ変更プログラムを用いて、DQ8のデータを修正しました。
自力で頑張った主人LV49のデータはもったいないので取っておき、ちょっと前のデータを修正しました。
内容は、全員 LV99。ステータス全員 ALL999。特技(スキル)は全員 ALL100。アイテムはすべて一つずつ所持。
もうだめです。ダークすぎます。ばくれつけんとか強すぎ・・・。

真紅の巨竜倒したところで終わっていたセーブデータだったので早速続きからはじめましたが、
結局、永遠の巨竜を倒すまで1時間以内で進んでしまいました。
正直言って、DQ8をすべて見尽くした感はありますが、心底楽しんだのか、といわれるとうーん、ですね。
真のエンディングを見るまでは自力でやってよかった・・・・。

じゃあ、これから「もしも話の最初からレベル99の主人公がいたら」を楽しんでみます(←懲りてない)

2005年2月14日

真紅の巨竜倒した・・・。

ほんっと強すぎです。真紅の巨竜。
結局、平均レベル48ぐらいまで上げて、不思議なタンバリン2つ目入手後の再戦で何とか勝てました。
それにしてもうちのパーティ防御力なさすぎだよなーと思ったら、錬金釜で作れる各キャラの防具が
ぜんぜんそろっていないことに気づきました(;´Д`)。そりゃ一回の攻撃(痛恨ね)で殺されるわ・・・。
とりあえず真紅の巨竜倒した後の願いは、スーパー錬金釜にしてもらい急いで防具整備しました。

調子に乗って防具整備後、深緑の巨竜に挑みましたが眠り&マヒ攻撃にあっさりと玉砕・・・。
全滅記録が竜の試練だけでどんどん増えていきます(汗。
まだか、まだだめなのか・・・。

もうメタルキング狙いのレベル上げも疲れたなー。

2005年1月27日

竜神王強し。

竜の試練で全滅しました(汗。
あれなんですか、強すぎなんですけど...。もう真のエンディングは見れるようですが、できればその前に試練で一度は勝ちたい!ちくしょー。

2005年1月25日

不思議なタンバリン楽しすぎる!

真のエンディングを目指してDQ8続けてますが、
不思議なタンバリンをやっと手に入れました。

もうこれ、楽しすぎます。

自分はゼシカに星振る腕輪をつけてタンバリンを使わせているんですが、

1ターン目
ゼシカ → タンバリン (全員テンション5)
主人公・ヤンガス → テンションためる(テンション20)

2ターン目
ゼシカ → タンバリン (主人公・ヤンガス テンション50)
主人公・ヤンガス → テンション50で攻撃可能。

ということで、
1ターン目を主人公とヤンガスを「ためる」にすれば、2ターン目の攻撃時にはテンション50になってますので、うまくいけば2ターン目でモンスターを一掃出来ます。
・・・というか、竜関連イベントの攻略時にはむしろ必須のように思えますが、不思議なタンバリンを持たずに真のエンディングを見た知人がいます。すごすぎです。
今レベル45前後ですが、タンバリン持ってても結構苦労するんだけどなぁ。

しかも不思議なタンバリンは2つ入手可能だとか。しかしそれをするには別の物を錬金するのをあきらめなくてはいけないらしく、どっちを取るか・・・ですね。

2005年1月19日

DQ8一応クリア。

やっとラプソーン倒しました・・・。いやー長かった。65時間ぐらいだったかな。
大体平均レベル42ぐらいだったし、賢者の石を2つもってたのでそんなに苦戦しませんでした。

ただ、まだまだやり残していること沢山ありますね。
・裏ボス関連手付かず。
・小さなメダル全部見つけてない。
・バトルロードでAランクに勝ってない。
・すべてのモンスターと戦ってない。
あと、できればやっぱりLv99ゼシカのマダンテ見たいんですが、モチベーション続かないよなぁ・・・。

2004年12月22日

ドルマゲス倒した・・・。

ドルマゲス倒しました・・・長かった(;´Д`)。
結局、ボス戦になると「ためる」より「バイキルト」の方が役に立つのでは?と思ったりしますがどうでしょうか。

それはそうと・・・なんかいきなり波乱なんですが(汗
最初に出てくる敵はラスボスじゃないの法則のとおり、別にラスボスがいるようですね。
そこまでは良いのですが、えーと、け、欠員・・・?
またちょっと間を置いて、新たな旅に出ようと思います。

そういえば、カジノに一度も行ってないなぁ・・・。