B・STYLEとトレジャーファクトリーの差。 - D'sDinner@Blog

2010年4月16日

B・STYLEとトレジャーファクトリーの差。

引越してはや1ヶ月が経ちましたが、相変わらずホームセンターめぐりをしている状態です。
まだまだ落ち着かない状況なのですが、とにかくそういった大型店舗の数が多くて喜んでいます。
車で15分圏内に店舗が5件以上あり、いろいろ回れるので、価格を比べて安いものを買ってこれるのが良いですね。

そんな中、足りないものを調達しているだけではなく、入れ替えで不用になったものを売りに行ったりもしているのですが、リサイクルショップも同様に数件あるんです。
でも、結局はトレジャーファクトリーと、○○OFFという2強の店舗に行くことが多いです。

売りに行くというのは何も「お金に換えたいから行く」というだけではなくて、
・置く場所が無いから「捨てる」というのではあまりにももったいない。なんだか後ろめたい。
・今の時代、「捨てる」のにも費用がかかる。
というのを解決してくれるんですよね。

やはり、捨てるんではなくて引き取ってもらうことで、救われた気分になりますし、
誰かまたほかの人に使ってもらえれば気分的にもうれしいので。

そういう意味では、B-STYLEの方がトレジャーファクトリーより若干好印象ですね。
ちなみにB-STYLEといのは、BookOffとかHardOffなどの店舗が複数集まっている大型店です。
自分が行っているところは、家具以外の、雑貨や子供用品、衣服や家電など、を取り扱っているので、とにかく買い取ってもらえそうなものは、もって行けば何とかなります。
うれしいのが、「買取不可のものでも無料で引き取ってもらえる」というところですね。
粗大ゴミで出すものでも500円~かかるわけですから、そういう意味では無料で引き取ってもらえる=500円は得をしたという考え方にもなりますね。

実は、トレジャーも引き取っては貰えるんですが、最初から、「この商品はお取り扱いしていないので査定はゼロですが良いですか?」という切り口に対して、B-STYLEは、
「まずは全部お預かりさせてください。見させていただきますので」という感じです。
まあ、言い方ひとつで実際は一緒だろ、と言われてしまえばそうかもしれませんが、
「少しでも値段が付けられそうなら考慮しますよ」という気持ちが伝わってくる分、B-STYLEの方が若干うれしいですね。

※だからといって、明らかにこれはゴミだろっていうのは持っていかないようにしましょう(汗。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.dsdinner.com/mt/mt-tb.cgi/1263

コメントする