サーバ壊れました。 - D'sDinner@Blog

2008年6月 5日

サーバ壊れました。

数日振りのご無沙汰です。
ブログが見れなくなって閉鎖したのでは?と思っていた方がいたらすいません。

単純に、サーバが壊れてました(汗。

異変に気づいたのは月曜日(6/9)の朝でした。
サーバ上の共有フォルダが見えてない。
というかサーバが見えてない。

というか・・・サーバが動いてない(汗。

出社前だと言うのに、たまたま早起きしたこともあり、朝からCPUやメモリなどを抜き差ししていたんですが何も変化ありません。電源を入れるとビープ音がなるはずのところが何も鳴らないし、BIOS画面も表示されません。

またか・・・またこの感じですか。

一応CPUとメモリを別のマシンで動作させてみましたが、問題なく動作するのでやはり原因はマザーボードの様子。前回もマザーボードが故障して、マザーを買い換えたのですが、1年たたないうちに壊れてしまったようです。

それに比べて先日買ったML115ときたら・・・順調に動いてます。HDDをかなり詰め込んでいるというのにそんなに熱くなってないし、すばらしいですね。

ということで、「じゃあせっかくだからML115をもうひとつ買っちゃうか」と重い、ちょっと値段を調べてみました。
HPでのキャンペーンはすでに終わっていたのですが、ヤフオクで新品を13000円程度で売っているのを発見。送料を考えるとキャンペーン時にHPから買うより安いんですよね。
これは間違いなく買いだと思い、すぐに即決させていただきました。

そしてサーバが到着したのが昨日。夜帰宅してからサーバ復旧を始めて、何とか今日機能復旧させることができました。

ML115x2.jpg
ML115が仲良くならんでおります。

メールサーバなどはバーチャルサーバ上で構築しているのですぐに復旧させることができたのですが、WEBサーバはリアルサーバだったので、ブログの復旧には時間がかかってしまいました。

ということで今回からWEBサーバもバーチャル上で動かしています。かなり重たくなってしまったので、
今後の課題としては、
・余っている古いノートPCでWEBサーバやるか。
・バーチャルなんだけど、LAMP環境にしてWEBサーバ立てるか。
のどちらかにしたいと思います。

しかしまぁ平日のトラブルは参りますね。仕事ならわかるんですが(汗。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.dsdinner.com/mt/mt-tb.cgi/1263

コメント[4]

コメントありがとうございます。
URL見ました。
その夢はぜひ見てみたいものですね~。
シリアルATAのHDDを1台買うか転用して、準備してみようと思います。

情報ありがとうございました!

やばいです。
夢を見すぎたせいか、Power Mac G5を次期サーバにする予定が、気がついたらPower Mac G5が無くなってカメラのZeissレンズが増えていました。
副作用で記憶喪失も併発するのでしょうか、とても危険です。

その副作用は危険ですね・・・いろんな意味で(汗。

レンズについては別のコメントで。

おひさしぶりです。

某所でお話ししたように自作PCでOSXが動く夢を見た人が多いそうです。
私もその一人ですが、古いPoaerMacG5を強化しようとしていた予算で、クアッドコアで快適な夢が見れてます。

夢を見る方法はこちらに書いてあります。
http://www.osx86project.org/

日本語の情報はここに書いてあります。
http://www29.atwiki.jp/osx86jp/

夢を見るためには「びっととれんと」とかいう呪文が必須ですが、せめて林檎のライセンスはちゃんと買っておきましょうという声がいろんな所で聞こえてきます。
私もそう思います。

「ML115で夢を見た」という報告も多々ありますが、Intelの方が鉄板のようで、私も鉄板系で組んだマシンで良い夢を見ています。
途中ATIのグラボでうなされましたが、GeForceにしたらうなされなくなりました。

トラブル時のリカバリなど、安心感は本家の林檎製と比べるとかなり劣りますが、一旦安定して夢を見る事ができれば夢見心地はたいへん良いです。

ただし夢は夢であって、将来的にサポートの保証があるわけではないのは理解しておく必要があります。

長文失礼しました。
では。

コメントする