EOS Kiss Digital X 買いました! - D'sDinner@Blog

2008年4月19日

EOS Kiss Digital X 買いました!

EOS Kiss Digital X を買いました。

EOS_Kiss_X.jpg

念願の一眼レフです。今回ばかりは自分だけのためではなく、カミさんと同じ趣味を持ついい機会ということで、二人の納得の上購入に至りました(笑。
(PS3なんぞは未だにブツブツ言われてますので・・・あんなにすごいHW無いのにねぇ)

到着は4/18だったのですが、別で買ったCFカードの到着が4/21予定(汗。

それじゃ週末に撮影できないじゃん!という事で急遽土曜日に新宿にてCFカードを購入しに行きました。
なんだかもったいない・・・とも思いましたがまぁ予備も必要だよね、と自分に言い聞かせ、ネットで4GB2500円程度で買ったのに1GB1500円で購入する羽目に。ちなみに買ったのはじゃんぱら新宿店です。いくら新宿といってもヨ○バシで買ってたらえらい高いので。(モノは確かかもしれませんけどね@フォロー)


その後さっそく撮影した夜の新宿がこちら。

IMG_0153.jpg

IMG_0154.jpg

IMG_0155.jpg

IMG_0156.jpg

サムネイルをクリックした後の画像でもリサイズしてます。1010万画素なんでフルサイズで撮影すると画像サイズは3888x2592にもなり、1枚あたり4MB強になります。MP3だったら1曲分です(涙。
1GBのCFで250枚ぐらい撮影できるのですが、調子乗って連射撮影などをやっているとあっという間に1GB近くまで達してしまいました。
1日で1GB程度のHDDを圧迫していくとなると・・・HDDがいくらあっても足りなくなりそうです。

ということで、これで今後のブログもマシな画像を貼れると思います。
これでまた趣味が一つ増えましたが、用語を理解していくのが大変そうです。

型落ちの機種なのですが、当時のレビュー記事を見つけたので自分のためにも貼っておきます。
キヤノン EOS Kiss Digital X ←の真ん中ぐらい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.dsdinner.com/mt/mt-tb.cgi/1263

コメント[3]

ご購入おめでとうございます。
キスデジは他社マウントのレンズが使いやすい機種ですので良いですね。
平男も、その理由から中古の安いやつを買おうかと思っていましたが、結局マウント改造というダークサイドへ進んでしまい、PENTAXのままで行くことに決めました。

そうそう、「マウントアダプター EOS」で検索すると、危険な世界の入り口を知ることができますよ(笑

マウントアダプター!
こんなものがあったんですね。知りませんでした。
PCの世界に近いものがありますね。何でもありだなぁ・・・。

自分もそろそろ、短焦点レンズを買おうかと思ってます。
基本的には10000円以下のレンズを買ってどこまでよい写真が取れるか勝負したいですね(笑。
予算をかけれない言い訳ですが。

安いレンズなら、ぜひ禁断のワード「M42」で検索してみてください。
MFレンズしかありませんが、EOSならフォーカスエイドが効くのでMFでもピント合わせは楽でしょう。
M42マウントに足を踏み入れると、あとは底無しのレンズ沼が待っています(笑
平男はM42のインダスター61 L/Zというのを買ってしまいました。
ロシアンルーレットとも言われるロシアンレンズで、近々空輸されてきますが送料込みで9000円しません(笑
F5.6?F8くらいで絞りの形が星形になり、その影響で光点のボケが星形になるというキワモノレンズで、使いこなせるかどうかはわかりません(笑

コメントする