Vistaで急にマウスドライバーを要求されました。 - D'sDinner@Blog

2008年4月11日

Vistaで急にマウスドライバーを要求されました。

一昨日ぐらいから、VistaSP1のPCが急にマウスドライバーを要求しだして、
キャンセルしていたらついにマウスポインタが表示されなくなりました(汗。
つまりはマウスが利用できなくなったのですが・・・。何でまた急に?

それまでは普通にマウスが認識されていたのに、急にドライバーを要求するっていうのが理解できないですよね。
SP1にしたらOS標準のドライバーが使えなくなってしまったんでしょうか。

マウスを挿すUSBポートを変えてみたり、違うUSBマウスに変えてみたりしたのですが同様にドライバーを要求されます。

MSのIntelpointでもインストールすればいいのかな。謎です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.dsdinner.com/mt/mt-tb.cgi/1263

コメント[2]

イベントログにエラーがあるかどうか確認しましたか?
コマンドプロンプトから
set devmgr_show_nonpresent_devices=1
start devmgmt.msc
でデバマネを表示させて"非表示デバイスの表示"にチェックを入れ
未使用の古いドライバの確認とか、セーフモードで立ち上げて
一旦マウスのドライバをすべて削除して再起動後に自動認識させて
再インストールするとか
実際にその場にいない私には皆目見当がつきませんが...
ちなみに私もVistaSP1でMX510をOS標準ドライバで使っていますが
そのような現象は発生しませんね。

コメントありがとうございます。

未使用の古いドライバの確認およびセーフモードでのドライバ削除はやってないないので早速やってみたいと思います。

自分としてもSP1が原因とは思えないのですが、タイミング的にはSP1適用後なのが気になりました・・・。

どうもありがとうございました!

コメントする