XP SP3 RC版のリモートデスクトップ接続。 - D'sDinner@Blog

2008年4月 7日

XP SP3 RC版のリモートデスクトップ接続。

今日になって、WindowsXP SP3 RCを入れたPCでリモートデスクトップ接続を行おうとしたら、

「プレリリース版のリモートデスクトップ接続の有効期限が切れました。製品版のリモートデスクトップ接続をダウンロードするには、Windows Updateを使用するか、またはシステム管理者に問い合わせてください。」

rdt01.jpg

という表示が。一応WindowsUpdateで見てみましたが、リモートデスクトップ接続なんて出てきません。Microsoft Updateでも同様です。

少し調べたら、自分が入れたSP3 RC版はビルド(3244)ですが、それより新しいものが(3264)存在してましたので、上書きでインストールしてみました。

sp3rc1_3264.jpg

が、状況は同じ。出てくるメッセージも同じでした。

リモートデスクトップ接続機能だけ、一度アンインストールして、XPのCD-ROMなどからリモートデスクトップ接続だけ入れ直ればよさそうですが、削除方法がわからないですね・・・。参りました。

正規版のXP SP3が出るまで我慢するしかないのでしょうか・・・。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.dsdinner.com/mt/mt-tb.cgi/1263

コメント[2]

昨日、当方も同様のメッセージに悩まされましたが、下記の解決方法を発見し、実施することでとりあえず復旧を果たしました。
http://okwave.jp/qa3929444.html

XPSP3を入れたことが原因で、mstsc.exeとmstscax.dllをSP2バージョンに戻したところ、接続できるようになるとのことですが、バージョンを戻すためには、セーフモードでファイルを入れ替える必要がありますので、ご注意を。
※通常時はターミナルサービスが起動しており、また停止もできないので上書きしても自動的に元のバージョンに戻ってしまいました。

ちなみに、当方が使用したバージョンは以下です。
mstsc.exe 5.1.2600.2180
mstscax.dll 5.1.2600.2180

6.0.6000.16386 は実行してもGUIが表示されず、失敗しました。

ご参考までに。

ご丁寧にありがとうございます。

同日中に自分も"おしえてgoo!"にて情報が載っていることを発見し、対応いたしました。
http://blog.dsdinner.com/archives/2008/04/xp_sp3_rc_1.html

ただ、自分の場合はセーフモードに移行せず、そのまま作業を行ってもOKでした。
(その後PCを再起動しましたが、リモートデスクトップ接続は使えました)
といっても、システムにかかわるファイルを操作するわけですし、
セーフモードで作業を行ったほうがよさそうですね。

ありがとうございました。

コメントする