ビーとレッドビーが全滅・・・。 - D'sDinner@Blog

2007年8月28日

ビーとレッドビーが全滅・・・。

今年の猛暑は異常でしたね。

今までずっと書いていませんでしたが、結局、8月中旬の時点で
ビーシュリンプとレッドビーシュリンプは全滅してしまいました。
水槽の置き場に問題があって、外掛けフィルターが常時日光にさらされている状態だったので
どうにもならなかったです。水温計も最高で32度くらいまで上がってました。
ただ、同じ水槽にいるミナミヌマエビだけは耐えてくれました。
この水槽で産まれたので丈夫だったと言うのもあったかとおもいます。

これじゃエビ虐待でしたね・・・。来年までには設置場所を考えないとだめですね。

一方、60cm水槽の方は比較的皆元気でした。
と言ってもチビコリやグッピーも熱さが原因か、多少数は減ってしまいました。
バジスも1匹死んでしまいましたが、知らない間に卵を産んでいたようで、
現在も結局2匹です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.dsdinner.com/mt/mt-tb.cgi/1263

コメント[6]

ひさびさにカキコします。平男です。
うちではプレコ初号機が暴走してプラティ、コッピー、オトシンクルスにコリドラスまでもが喰われました。

制御不能ですねそれは(汗

目覚めてしまったのでしょうか・・・
そのうち、「ウォォォォン」って吠え出したりして(笑

うちのチビコリも最後の1匹になってしまいました。底にある餌を食べるような種類は維持が難しいですね。

水槽にサードインパクトを起こしてやろうかと思ってしまいます。
まずは使徒ピラニアの投入か。。。
いろんな意味でバランスを保つのはホント大変ですよね。今となっては、セルフィンプレコ投入時点で失敗への道筋ができていたような気がします。

その使徒は危険すぎますね(笑
水槽の中が溶解液で満たされるかも・・・。

セルフィンプレコってちょっと調べましたが、結構大きくなるみたいですね。
気性も荒いと書いてありましたし、
彼(彼女?)は別水槽の方がよさそうですね。

セルフィンプレコの横顔がなんとなく初号機に見えなくもないところがなんともムカつく(笑
水槽はもうずっと放置プレイ中・・・
最近マジェもうっぱらって入手したぬーマシンへフルエキ入れたいので水槽につぎ込むエネルギーがありません(笑

えーーーマジェ売ってしまったのですか!

そんな・・・一言言っていただければ、ぜひ売っていただきたかったのに。
(といっても資金がないですが^^;))

・・・水槽ですが、実は来年の計画をもう立てております。

コメントする