ビーシュリンプに子供が! - D'sDinner@Blog

2007年3月29日

ビーシュリンプに子供が!

産まれていました?。今のところ5,6匹確認できています。

全長5mmぐらいなのでめちゃくちゃ小さいですが、
ソイルをひと山ふた山超えながら歩いている姿はやっぱりかわいいもんです。

ただ、成体の方はバンバン死んでるんですよね。
13匹エビ水槽に入れたのにもかかわらず、すでに5匹程度になっています。
水質が悪いのであれば、子供も死んでいるでしょうし・・・うーん。

水を替えた後で死んでいる気もするので水替えもできません。
でも足し水だけでは良くないでしょうし・・・どうしようかと。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.dsdinner.com/mt/mt-tb.cgi/1263

コメント[4]

ビーが増えましたか!
いっそこのままブリーダーまっしぐらとか。

うちは久しぶりに水草いれたら、手入れする暇無く、今はたいへんなことに・・・。

ご無沙汰しております。
ブリーダーなんてとんでもない(汗
親が死んでいる原因がわからないうちは、育てているというより、生きててよかったという感じですよ~。

トロピのDMが来ていたので、また特売日にビーを買ってこようかと考えているところです。

水草は、水に”合う”状態になると突然成長しだしますね。葉っぱも生き生きしだすので驚きます。
うちもほぼ毎週トリミングしてます・・・。

水草がラーメン大好き小池さんのヘアのようになってます。
水草表面の藻というかなんというかはやはりエビになんとかしてもらわないといけない感じです。

そういえば3匹投入したはずのバジスバジスが1匹しか見当たりあせん。
元気なバジスバジスは投入したエサを食ってまるまると太ってしまってしまい、水槽の前に行くとエサをくれとばかりにひょろひょろと出てくる始末。
このままだと貝が増殖しても食べてくれないかも。。。
一方の謎の貝は一向に増える気が無いようで・・・

バジスの数が減るなんて・・・!
食物連鎖ですかね(汗。

うちも石巻貝、ヤマトヌマエビ共に活躍してもらっていますが、貝殻がどんどん溶けていってます。水質は結構酸性が強そうです。
ヤマトヌマエビもパラパラと減っていってます。こちらは他の魚の御馳走になっちゃいますね・・・。

ああ、またビーシュリンプを飼いたい!
稚エビもかわいいんですけどね。
成長をまってられない(^^;

コメントする