白点病回復の兆し - D'sDinner@Blog

2007年1月24日

白点病回復の兆し

土曜日に水槽の水を1/3ぐらい変えたのと、鷹の爪を3本投入(3日で入れ換え)と言うのがやっと効いてきたようで、段々と魚達の白点が減ってきました。

いくつかの犠牲はありましたが、それでも全滅だけは避けれそうです。

それにしても、最初からいるオトシンクルス、この人だけはまったく感染しないんですよね。あとから飼った2匹はバッチリ感染したのに(うち1匹は召されました)。

我が家のバイオハザード水にも耐えるなんて、素晴らしい奴です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.dsdinner.com/mt/mt-tb.cgi/1263

コメント[3]

白点病ですが、塩を入れて、水温上げれば直ったりしますよw
過去99%直ってますw

白点病克服おめでとうございます。
先週、久々にうちも水槽のメンテをしました。
ただし、バクテリアを全滅させないように外部フィルターの掃除だけで砂利は掃除していません。
あれから約一週間、おかげで薄緑色していた水槽の水も透明になりました(笑)


ちなみにパソコン環境は1台でWin Vista、Win XP(VM)、MacOS X、Linuxが動かせる環境になりました。今回はLinuxでカキコしてま?す。

>グライフさん

以前は隔離して塩投入したんですが結局ダメでした(汗。
そのグッピーはもう末期だったので仕方ないです。
メインの水槽に塩は水草の事を考えてやってません。
あと温度はヒーターが温度固定式なんで上げれないんですよ(汗。
で、今に至ると。

>万年さん

水槽もPCも快適環境が構築出来たって事ですね?。

コメントする