恋じゃなくなる日 - D'sDinner@Blog

2006年12月19日

恋じゃなくなる日

B'zの好きな曲に「恋じゃなくなる日」というのがあるんですが、そこに出てくる二人の関係性がわかりません。
朝から電車で2回聴いたけどわからん(汗。

昔付き合ってたんだけど、別れがきてまた再会した。
彼はよりを戻したいんだけど彼女にはその気はない。悲しいね?。
みたいなかんじかなぁ。
でも彼のほうから敬遠しているようにも聴こえるんだよなぁ。

誰か正解を教えて欲しいっ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.dsdinner.com/mt/mt-tb.cgi/1263

コメント[10]

アルバムなんだっけ??

FRIENDS というアルバムの曲ですね。「いつかのメリークリスマス」が入っているアルバム、といえばわかりやすいかも。

いま、wikipediaでちょっと見てみたら、[主人公が自分の気持ちを見つめ直し、ふたりの関係に転機が訪れる内容。『いつかのメリークリスマス』よりもこちらを好む人が多いほど、ファンの人気も高い隠れた名曲である](wikipediaより転載)
と書いてありましたが・・・やっぱりわからん(涙。

初めて書き込みします。
さっきまでYUUさんと飲んでました。
私もこの季節になると、あえてこのアルバムを聞きます。
このアルバムを通して聞いて、初めてストーリーが成り立つ良いアルバムだと思うところがあります。「恋じゃなくなる日」の前の曲。あのオーケストラの曲があって、初めて完成される曲だと。。。フラれたばっかの時は、その前「僕の罪」は痛いところがあります。
っつーか、書き込みしないで傍観者を通そうと思ったのに。。酒の勢いもあり、ついつい書き込みしちゃいました。。こういうのだったら、また書いちゃうかも。。
Exchange構築頑張ってください!!

変な話し、今の僕の心境・状況まんまなん
ですが・・・って、余談。
これはあまり聴いた事ないや。
いつかのメリークリスマスは好きですが。
明日休みだし、借りて聴いてみますです。
でも、FRIENDS、ファンには最も愛されてる
アルバムではないですか。
ライブでもなかなか歌わない曲ばかりで
しょうし。

またおじゃましました。
アルバム全体を通してストーリーになっているところがキーですよー。

正解かどうかは別として、歌詞を分析してくれている人が居るので、ココ↓山椒魚
http://nikka.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/friends1_a797.html
平男的には、アルバム説明の中に書いてある数行の説明で宜しいかと。

肝心の歌詞分析は、長くてちゃんと読んでられませんでしたが、たぶんそんな感じだと思います(汗)

初めて書き込んだのに、あとが続いてて感動です。「ジィィーーン・・・。」
初期作よりは劣りますが、FRIENDSは続きが「Ⅱ」でありますので。
私は、FRIENDSⅠを聞きつつ、最後は
TMのEXPOの「Crazy for you」を聞きながら
明日会社に行きたいと思います。ちなみにあまり、知られていませんが、この曲の笑い声は
「伊集院 光」がやっています。宇都宮さんが嫌いな人には、お薦めできない曲ですが。。

みなさん食い付き良すぎ(汗。

「コメントしちゃいなよ」って書くと誰もかかないのに・・・イケズ(-o-;)

まそれはともかく、アルバム自体が物語になってたんでしたね。
実は今はもうこのアルバム所有してなくて、たまたま「恋じゃなくなる日」だけ曲を持ってたんですよね。
通して聞けば答えも見えてくると・・・また探して聞いてみます。

平男さん後でそのurl見てみます!

NYさんのTMの曲も聞いて探して聞いてみますー。が作業内容とか言わないように(笑)。うれしいけど。

今朝の通勤時にFRIENDSを通して聞いてみました。

付き合う→お互いの夢の為に別れた→でもあのクリスマス楽しかったな→まだ別れて間も無いけど連絡しちゃった。俺って悪い奴→会えば楽しいし大好き。でもなんか昔とは違う感情だなぁ→恋愛感情じゃない。でも君は大事な人なんだ。

だからFRIENDS。って事かな。

確かに「恋じゃなくなる日」だけ切り出しても理解しにくいですね。

だけど彼女の気持ちはどこいったんだろう。呼び出されて、また付き合っちゃうのかしら?と思ったら、そうでもないんかい!
みたいな(汗。
彼に振り回されてたりしません?

いやー。違いますよ。(本当jはわかりませんが。)
結構自分の気持ち押し殺してたけど
相手も、久しぶりに会ったら、まだ好きだった。
「あら?!」って感じだった。。
でも、でも~。。
やっぱり自分の気持ちに嘘つけない。。
「好きなんだよね~、あんたの事がやっぱり」
(再確認)
って感じじゃないですかね~。
まぁ~いろんな解釈ができるから、良い曲として、万人が好きなのかも知れませんね。
まぁーでも「Ⅱ」があるので、何とも言えませんが・・・。

あ、僕が書いたのはFRIENDS全体の流れなんですけどね(汗。

恋じゃなくなる日の空を見上げてる、っていうのが「当日」なのか「前を思い出してる」のかでまた違うかもしれないですね。
僕としては、歩道で手を組んできた彼女は凄く綺麗だけど、この感情は恋じゃない。だからたった今、恋じゃなくなった、って思ってます。
そして次の曲は友達以上恋人未満として「どうしても君を失いたくない」と思っている、と。
でも僕としては復縁して欲しいですけどね。我が家のように(汗。


もうードラマにして!

コメントする