女性専用車両 - D'sDinner@Blog

2006年10月16日

女性専用車両

そこまで女性だけ優遇されないとダメなもんですかねぇ。
女性全般じゃなくて、老人、妊婦、障害者専用車とかにすればいいのに。
そうなると差別だ、とかになるんでしょうか。

今日も気付いたのにそのまま女性専用車に乗っていたおじさんがいたので、「あんたかっこいいよ、漢(をとこ)だよ!」と思ってしまいました。

そんな自分は、こないだ気付かずに座ってしまい、あわてて隣の車両に逃げ出しましたが(-.-;)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.dsdinner.com/mt/mt-tb.cgi/1263

コメント[2]

専用車の男性の協力義務は任意にとどまるので、結局のところ、男性も乗れます。
ただ、このことを多くの鉄道事業者はあまり教えたがらず、なかには乗務員にも教えていないようなケースもありますけど(だからトラブルは多い)。
わたしは大阪在住ですが、大阪は男性が専用車によく乗っています。男性が専用車に2ケタなんてこともあります。御堂筋線なんか駅員も見てみぬフリが多いです。
関西の土地柄なのか、もしくは関西の場合は関東と比べムダに設定が多いからなのか。

コメントありがとうございます。

そうだったんですか。強制力はなかったんですね。

女性専用車両だけガラガラで、すぐ隣の車両がギチギチに混んでいる時もあったりして、そんなの本当に頭にきちゃいますね。
僕が乗っている時間帯ではそこまで差はなく、どちらも同じぐらい混んでいるんですけどね。
東京は基本的には1両だけなのかな。

コメントする