知らなかった! - D'sDinner@Blog

2005年6月13日

知らなかった!

訳あって古い曲ばかり聞いてる昨今ですが、知ってました?

中森明菜の「ミ・アモーレ」って曲があると思うんですが、
実はこれの原曲があって、「赤い鳥逃げた」っていう曲なんです。
歌詞が違って少し長い曲になっているだけで後はほとんど同じなんですね!
アルバムにしか入っていないので知名度は低いのだと思うのですが、自分は今、知りました(;´∀`)。


ま、それだけなんですが(汗

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.dsdinner.com/mt/mt-tb.cgi/1263

コメント[4]

は~い、ボサノバ系ならアタクシにお任せ!(なんかオカマくさくてすみません)
「ミ・アモーレ」は元々、日本のラテンミュージックの大御所、松岡直也氏の曲で、「赤い鳥~」はその原曲の方のアレンジに近いんですね。そんなわけで、確か明菜ちゃんのアルバムに入っている「赤い鳥~」のピアノは、松岡氏本人が弾いていた気がします。
私は個人的に、「赤い鳥逃げた」の歌詞の方が好きです。男の人の背中って、何だか愛しくて切ないんですもの・・・。

詳しすぎです^^;)。

なるほど・・・そういう背景があったのですね。
曲名だけ見ると童謡なのか?と思ってしまったぐらいでした。

愛しくて切ないってことは・・・心強さも?

「赤い鳥逃げた」は元々アルバムの曲ではなく、95年3月発売の「ミ・アモーレ」の後、5月(確か)に12インチシングルで発売されたはずです。
当時かなり話題になってましたよ。

通りすがりさん、どうも補足情報ありがとうございます。
なるほど、両方ともシングルになっていたんですね。

コメントする