デーブのホリエモン批判・・・。
一昨日に引き続き、VIDEONEWS様を覗く。
今回はホリエモンの外国特派員協会講演をじっくり見てしまいました。
ところで、
先日のサンデージャポンで、デーブ・スペクターがホリエモンを批判していた時に、
「ラジオで投票なんかをやるときに、いちいち車止めてパソコンで投票する人なんかいない」みたいなこと言ってたけど、
あれって本気で言ってるんですかね~。
インターネットがメディアの在り方を変える、というのは何もパソコンを使うことが前提だ、ということじゃないと思うんですよね。
即答性・双方向性があるインターネットというものをどう使っていくかが問題で、全国民がマウスとキーボードの使い方を覚えろってことじゃないと思うんです。
今は車にもパソコン(とほぼ同様の機能)がついているものが増えてきてますし、そこにワイヤレスのブロードバンドが定額で利用できるようになれば、
先のネット投票だって画面タッチで済みますよね。
まあ、デーブの不必要なまでのホリエモン批判は今に始まったことじゃないのですけど。
それはそうと、これをもとに2匹目のドジョウが出てくると面白いんですけどね。
孫さんがテレビ朝日と水面下で交渉中とか、そういうのね。
野球の時もそうでしたが、その業界に殴りこみにいって、結果自社の物にできなくても、
他社が同じことをして買っちゃえばいいと思うんですよね。
そういう大きな流れを作る第一人者というだけでも、十分価値があると思います。
あ、でもライブドア自体がフジ系列をスパっとあきらめて他局とっていうのもあるのかも。日本テレビ以外ね(^^;。
コメントする