2005年1月 8日アーカイブ: D'sDinner@Blog

2005年1月 8日

今年初"暁"。

2005年初の暁に行って来ました。
昨年いっぱい店長を勤めていた方は、また”にんにくや”として自分のお店を持つということで、
現在準備中だそうです。そちらもまた、行ってみようと思います。

さて”暁”新店長の味はというと、以前とほとんど変化なしで大丈夫みたいです。
念のため聞いてみたのですが、半年も前から新店長が仕込みをやっていたのだとか。
それなら味が変化していないのも納得ですね。
今後も味は変化させずに守っていくのだそうで、安心しました。

店長が変わってしまったのは残念ですが、正直言ってウチから一番近い店はここですので、
今後もバンバン通わせてもらいますよ!

続きを読む "今年初"暁"。"

テンプレートのバックアップ。

テンプレートのカスタマイズが進んでくると、面倒なのがテンプレートのバックアップなのですが、
とんでもなく素敵なことがこちらに書いてありましたのでご紹介しておきます。

続きを読む "テンプレートのバックアップ。"

AWStatsでアクセスログ解析。

自宅にあるWEBサーバのアクセスログ解析を行うことにしました。
もちろんそのWEBサーバにはこのblogも設置されているのですが、
複数のWebサイトのログ解析を簡単に行えて、しかも結果をwebで表示できるフリーのツールはないもんかと探していたところ、AWStatsを見つけました。
それ以外ですとWebalizerなどもあるのですが、画面のわかりやすそうな感じから、AWStatsに決めました。
また、標準で日本語化に対応しているのですが、それが中途半端なシロモノのようで、
こちらの方が完全日本語版というものを作成していらっしゃるので、今回はこれを利用させていただきました。

今まで取得していたIISのログを元に過去の解析を行おうと思っていたのですが、既存のログのフォーマットとAWStatsが認識するログのフォーマットを合わせるのに四苦八苦し、結局断念。
仕方ないので、AWStatsが簡単に認識できるログを出すようにIIS側の設定を変更し、過去ログのアクセス解析は断念しました。まあでも、これから毎日アクセスログの解析ができるだけで十分うれしいです。

その他、設定の際は下記のサイトを参考にさせていただきました。
http://shattered04.myftp.org/pc_31.html
http://www.mediaweb.biz/database/others/AWStats.html

検索できない・・・。

うちのBlogですが、なぜか検索が出来ません(汗。

検索欄にキーワードを入れて検索ボタンを押しても、CGI timeoutになってしまいます。
大体はパーミッションが原因だと思うのですが、自分のサーバでBlogを運用しているので
パーミッションの確認ぐらいはすぐできますし、問題は見受けられませんでした。

何が原因なのかなぁ・・・。

タグを表示させるには?

http://allabout.co.jp/career/html/closeup/CU20030629B/

リンクをモジュール化。

小粋空間様よりいただいたテンプレートからの変更点はほとんどないのですが、
先日、リンク部分をモジュール化してみました。

普通ならtopのindexファイル内に直接リンクを挿入していくのですが、その場合は、アーカイブのテンプレートファイルにも同様に挿入しないとアーカイブファイルを参照しているときにリンクが表示されなくなってしまいます。
一つのリンクを修正するたびに、各アーカイブのテンプレートも修正するというのは面倒ですし、間違いやすいので、リンク部分のみをモジュール化し、各テンプレートからはリンクが記載されたモジュールの中身を表示する、という様に変更してみました。

方法は簡単で、まずはリンクが記載されているテンプレートモジュールを新規作成します。
(テンプレートモジュールの名前は仮にlinktemplateとします。)

その後、topのindexまたは各アーカイブのテンプレートのリンク挿入部分に

<MTInclude module="linktemplate">

と書いておけば、linktemplateの中身がその場所に表示されるようになります。
リンクの一部を修正したい場合は、linktemplateの中を修正するだけですみます。

テンプレートご紹介。

このBlogのテンプレートは、MovableTypeのテンプレートとしてはデファクトスタンダードではないか?と噂されております
"小粋空間"様のテンプレートをご利用させていただいております。

とにかく、ごちゃごちゃしそうな3カラム表示にも関わらず実にすっきりとした見た目が大好きです。
以前使っていたテンプレートも悪くは無かったのですが、IE5.5の場合画面表示が崩れてしまうという致命的な問題がありました。このテンプレートですとIE5.5でもIE6.0でもほぼ同じように表示可能ですのでとにかく言う事なしです。
そういえば、Macのネスケとかではどう見えているのかなぁー。ちょっと気になりますね。

GT4むずい・・・。

GRAN TURISMO 4を元旦に買いまして、GTForceを入手して走ってます。

まともにやったのは2以来なんでかなり久しぶりですが、難しいですねー。
ハンドルのコントローラーはかなり楽しいのですが、普段ドリフト系のカーレースゲームばかりやっていると、GT4はあまりにも曲がらないので壁にバンバン刺さります(汗。
現実はそんなもんでしょうね。しっかり減速して、アウト-イン-アウト + スローイン・ファーストアウトが必須です。

とりあえず国内B級ライセンスは取得できました^^;)。

続きを読む "GT4むずい・・・。"