S21HT: 2009年1月アーカイブ: D'sDinner@Blog

2009年1月15日

TouchDiamond 液晶もやもやに。その後2。

代替機が届き、修理に出したのが1/12だったのですが、
今朝(1/15)、修理から戻ってきました(汗。何でしょうこのの速さは。

中を開けてみると、「現象が確認できましたので機器の交換を行いました」との事。
まあ予想はしていたのですが、要するに修理なんか手間だし費用もかかるんで丸ごと交換ですよ、という事ですね。
最近の携帯修理はほとんどこんなケースなんでしょう。
もちろん無償扱いですね。

電源を入れると、WindowsMobileの初期セットアップがスタートしました。
中のデータは移行してくれるわけでもなく、完全にまっさらです。

まあ液晶もやもやは解決したんで良いのですが、電話応対が手間取った割には、
交換対応するまでの時間が早いなぁと驚いてしまいました。

2009年1月 9日

TouchDiamond 液晶もやもやに。その後。

年末年始はTouchDiamondの出番も多く、修理連絡が出来ずじまいだったのですが、
今日やっと修理受付に連絡する事が出来ました。

一から説明しなおしだったら最悪だな、と思っていましたがさすがにそんな事は無く、
年末からのやり取りは記録されていたため、スムーズに会話できました。

修理依頼時に代替機を希望する場合は、
・まず代替機が届く。
・その箱の中に着払い伝票が入っているので、箱を再利用して修理対象を送り返す。
という流れになるようです。

今回は代替としては同機種があればそうなるのでしょうが、自分の場合はEMONSTERが届くようです。


修理費用については、故障安心サービスに入っている場合は、
1.5250円以下なら本人確認無しで修理する。
2.10500円以下なら本人確認無しで修理する。
3.無償・有償にかかわらず連絡をもらう。
というのを選択できる、とのことでした。

ちょっとわかりにくいのですが例えば1.の場合は、今回の故障が有償修理になってしまったとしても、
見積もり金額が5250円未満の場合は本人に確認せずに修理処理を続行する、ということのようです。
確認しないというのもアレなんで自分は3.を選んでおきました。

保証範囲内の修理(=無償修理)の場合は特に確認は無いんでしょうかね。

そもそも、普通に使っているだけで購入後2ヶ月ぐらいで液晶の不具合が出るって言うのも大問題ですが・・・。
無償修理になることを祈ります。