DJI OsmoMobile3でiPhone11ProMAXはまだ戦える!

DJI OsmoMobile3でiPhone11ProMAXはまだ戦える!

6月に購入したOsmoMobile3ですが、ようやく出かけてもよい世の中になり、出番が回ってきたということで、先日の旅行で使用してきました。

iPhone11ProMAXは2年前の機種なので、iPhone13のようなシネマモードとかも使えませんし、暗所性能も動画に関してはちょっと辛いところがありますが、昼間なら十分高画質な写真と動画を撮ることができます。
そしてそこにジンバルを使えばきっときれいな動画が撮れるはず。。。と思っていたので、今回の動画はかなり満足のいくものになりました。

映像の素材としてはこれぐらいの画質で結構満足しているので、あとは「どういう素材を撮ってくるか」が問題かな、と思います。こればっかりは撮影者のセンスですしこれが難しいですよね。
4Kで撮るのはデフォルトとしても、あえて24fpsを選んで撮るのであれば、あまり動きやパンの激しい映像は取らないほうが良くて、もしパンをする場合でも、相当ゆっくりした動きで撮ってきたほうが良いんだな、とか、いろいろわかることがありました。あと、たまには何かしらのアップの映像を差し込むことをイメージして撮ってくるとかですよね。

旅行中だと、どうしてもテンションがあがってしまいそこまで編集時のことをまだ考えられないので、その辺は回数をこなさないとダメなんだろうなと思います。

そして、肝心のOsmoMobile3ですが、ジンバル性能としては特に問題を感じませんでした。バッテリーの持ちも、ちょっと移動して撮影、を繰り返すぐらいなら一日中全然心配しなくて良いぐらいです。あえて言うなら自撮り棒に比べて重いという難点はありますけど、それに十分見合う性能だと思いますし、買ってよかったです。

来年、新しいiPhoneに買い替えるまでの間はこの組み合わせでいろいろ撮影できればと思っていますが、iPhoneを使った決済をすることがほとんどなので、つけたり外したりするのが面倒っていうのが結構面倒かもしれませんね。自分も面倒なので、最後のほうはOsmoMobile3に着けたまま、決済してました(笑)。


この記事に登場した機材はこちらです

【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3 コンボ

iPhoneカテゴリの最新記事