DJI Osmo Mobile 3 購入しました。

DJI Osmo Mobile 3 購入しました。

iPhone11ProMAXで動画撮影したい!と思ったらコロナ禍になり、どこへも行けずにストレスがたまった結果、使う当てもないのにジンバルを買ってしまいました。

いくつか悩みましたが、やはりここは王道だろう、ということでDJI Osmo Mobile 3です。下のグリップ式三脚部分もついているキャンペーンをやっていたため、思ったより安く購入できたと思います。

ただ、持ち歩く時にはグリップ式三脚は要らないですけどね。
まあ、いつか役に立つということで。

操作は簡単で、右下長押しで電源ON/OFF。右下を2回早押しで縦横切り替え。右上ボタンで録画開始/停止とシャッター。左側にあるコントローラー的なものは上下左右に動くので角度調整ができるという感じですね。

スマートフォンを挟む部分は一見小さいですけど、挟み込む力はかなり強いです。そして、iPhone11ProMAXでも挟めるぐらい幅もひろがるのですが。。。

今使っているケースは結構分厚いんですよね。がっしりしたケースを使っているので、総重量も増してますし、ちょっと心配でした。

画面よりケースの縁がせり出しているタイプはよくあると思いますが、TPUケースとかと違って全体的に分厚く、iPhoneが一回り大きくなってしまう感じです。また、ケースを合わせた重量は306グラムになっているはず。

Osmo Mobile 3の対応スマートフォン重量が230グラムまでとなっているようですので、取り付けられたとしても無事に動くか心配ではありました。

それでも、なんとか挟み込んで固定することができました。あまり振り回すと外れてしまいそうな気がしますが、普通のジンバル撮影での使い方ならそもそもそっと動かすでしょうし、問題ないと思います。

また、手持ち撮影時の手振れを抑える効果も、問題なさそうです。ただし、仕様上の対応スマートフォン重量より重いものを取り付けて使用し続けると、モーター等に余計な負担をかけて壊れやすくなる可能性がありますので、ご注意下さいね。

試し撮り動画はまた今度公開したいと思います!

AV機器カテゴリの最新記事