Blogサーバ停止してた・・・理由はServsersMan@VPS スペックアップ。

Blogサーバ停止してた・・・理由はServsersMan@VPS スペックアップ。

数日間Blogを運用しているサーバが停止してました。
実際には停止していたわけではなく、IPアドレスが変更になったのにDNSレコードを変更していなかったのが原因でした。
ちょうど土日仕事と重なってしまったため、そこまで気が回らずという感じでした。

IPアドレスが変わった理由は、ServsersMan@VPSのスペックアップが行われたからで、
メモリは1GBから2GBに。HDDも10GBから50GBに容量が増えてます。しかもお値段据え置きの月額500円!
ほんとうに有り難い時代ですね。
元はといえば、3.11以降に自宅で2台動かしていたサーバの電力が無駄と感じ、1台停止させるために借りたVPSなんですが、
特に元に戻す理由もないので、このまま運用して行きたいと思います。

できれば残り1台のサーバも停止したい所ですが、TVキャプチャーで録画させたりしてるので、なかなか電源を落とせないんですよね。
値上がりする電気代対策をもう少し考えたいところです。

サーバ・PC・ネットワークカテゴリの最新記事