Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM 購入

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM 購入

Canon 50mm F1.8 IIも持っているのですが、若干ピンが甘くなってきたような印象なのでEF50mm F1.8 STMを購入しました。

最近はもっぱらオブジェと化している初代5Dに着けてみましたが、しっくりきますね。

5DMaikII+Canon 50mm F1.8 II と初代5D+EF50mm F1.8 STMの図。初代5DはWEBカメラに出来ませんので(笑)手持ちでただ持っているだけですが、どちらも良い見た目ですね。

今更EF50mm F1.8 STMを買った目的としては、旧型の何となくピンが甘い状態を解決したいという事が大きいですが、STMになるだけでやっぱりピント合わせが早いですね。気軽に持ち出したい50mm単焦点が、また一段と使いやすくなった気がします。

いずれにしても、とりあえず持っておきたいレンズだな、という事が理解できます。価格もめちゃくちゃ安いですし。

いずれ同じボディで、同じ被写体で、この旧型新型のレンズを使って比較をしてみたいと思います。


このページで紹介したレンズは以下です。

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM

EOSカテゴリの最新記事