CPUをCore 2 Duo E6420からCore 2 Quad Q8400に換装。

CPUをCore 2 Duo E6420からCore 2 Quad Q8400に換装。

メインPCのCPUをCore 2 Duo E6420からCore 2 Quad Q8400に換装しました。
Coreiシリーズも興味あるし、PCごと入れ替えようかなぁ。でもPC自作も億劫になってきたしなぁ、
などといろいろ悩んでいたのですが、結局はCPU換装をしてお茶を濁すことにしました。
PC自作となると、安く組んでもマザーとメモリ、CPUを買いなおしで約40000円かかります。
今回はCPU換装のみなので、約14000円で済みました。
とりあえず、新旧のWindowsエクスペリエンスインデックス(システム評価)を貼っておきます。
CPU換装前
before02.jpg
CPU換装後
after02.jpg
CPU換装後、HDD以外の数値が全部高くなっているのが面白いですね。
つられて早くなってるということでしょうか。
冬だし、クロックアップも出来ると思いますが、どうもマザーの調子が悪く、不定期でBIOSの設定がリセットされてしまうことがあり(電池を変えたけど効果なし)、面倒なので定格で常用することにします。
ちなみに、iPhoneやiPad用に、MPEG2をH.264へエンコードする機会が多いのですが、エンコード時間は1/2~2/3ぐらいになった気がします。Quadコア効果は絶大ですね。
次回こそ、Coreiシリーズを買うことにします。来年か?

サーバ・PC・ネットワークカテゴリの最新記事