2つのテレビでPS4とPS3を操作したい。HDMIセレクターの話。

2つのテレビでPS4とPS3を操作したい。HDMIセレクターの話。

自分の家は廊下を隔てずにリビングと隣の部屋があるのですが、それぞれの部屋にTVがありまして、現在はリビングのTVにPS4とPS3が繋がっています。

PS3は主にtorne用として。PS4はゲーム用として。そしてyoutubeやamazonプライムビデオはどちらでも閲覧できるので、これらが両方のTVで使えたら便利ですよね。

ということで買ってみました。

ELEVIEW 4Kx2K HDMI マトリックス セレクター 4入力 2出力

これは、4系統のHDMIの入力を2系統のHDMI出力に切り替えられる、または同時に同じものを2系統に出力できる、というセレクターです。

以前に使っていたのは、1系統の入力を2系統の出力に切り替える、というもので、リビングのPS4をそれにつなぎ、2系統をそれぞれリビングのTVか隣の部屋のTV、どちらかに切り替える、という使い方をしていました。

今回買ったのはそれの拡張版、という感じですね。

接続は簡単で、接続したい機器のHDMIケーブルを入力側に刺し、出力させたいTV側のHDMIケーブルを出力側に刺して、ACアダプタをつなぐだけです。ディップスイッチもあって細かい設定もできるようですが、自分は触りませんでした。

セレクターを操作するリモコンもあって便利。

本体にもスイッチがついていますが、

本体前面

リモコンもついています。

リモコン

例えば、

  • PS4を隣の部屋のテレビに出力しつつ、PS3をリビングのテレビに出力する。
  • PS3を隣の部屋のテレビに出力しつつ、PS4をリビングのテレビに出力する。
  • 両方の部屋のテレビにPS4の画面を出力する。
  • 両方の部屋にテレビにPS3の画面を出力する。

ということがリモコン操作で簡単にできます。もちろんHDMI入力ができればよいので、テレビじゃなくてモニターでもOKです。

セレクターがないと、リビングのテレビでtorneのビデオを見ていたら、PS4では遊べない。その逆ももちろんできない。という状態でしたが、これで2つの部屋でどちらでも好きなように使うことができるようになりました。

部屋があまりにも離れている場合はちょっと厳しい。

ただこれは物理的なHDMIケーブルの配線が必要になるので、ウチのような間取りの場合だけ有効かと思います。ちなみに、自分は10mのHDMIケーブルで隣の部屋まで引き回してますが、特に問題なく使用できています。

あと、PS3もPS4もBluetoothリモコン(コントローラー)なんで、赤外線機器と比べて届きやすく、操作がしやすいというのもあるでしょうね。赤外線リモコンの機器だったら、いくら画面が隣の部屋で操作できたとしても、操作のためにその機器にむけてリモコンを操作しないといけませんが、Bluetoothではそういう心配がありませんので。

ちなみに、片方が4K対応TVで片方はフルHDですが、PS4もPS3もきちんと認識してそれぞれのTVに出力してくれているようです。
例えばPS4(PS4Proです)はメニュー画面を4K出力させているのですが、両方同時に同じ画面を出力した時でも、片方は4K、片方はフルHDで表示してくれます。

セレクターを使うと出来なくなってしまう事。

あと、セレクターをかますことで出来なくなったことといえば、例えばPS3の電源を入れたら勝手にTVのスイッチが連動して入ったりすること。これができなくなりました。

人によってはHDDビデオをTVのHDMI1に接続して、PS4をHDMI2に接続するということをやってると思います。そして、PS4の電源を入れると、TVのスイッチも入ってしかもHDMI2になってPS4の画面が映ると。

こういうことはできなくなり、すべて手動で操作する必要があります。

まあ、TVをつけて、セレクターの繋がっているHDMIに入力を切り替えて、PS4の電源を入れればよいのですけどね。人間はどんどん楽したくなりますから、今までできていたことができなくなるのは嫌だ!と感じる人にはお勧めできない商品かと思います。

自分は大満足ですが、良かったら下にリンクを貼っておきますので、こちらからもレビュー等見てから、購入することをお勧めします。

AV機器カテゴリの最新記事