WH-CH510 Bluetoothヘッドホンを購入。

WH-CH510 Bluetoothヘッドホンを購入。

TV(PC)視聴用にBluetoothヘッドホンが欲しかった

先日からメインPCにするか悩んでいたThinkpad W530なのですが、ひとまずTVに常時接続してコンテンツ再生する用のPCにしています。

テレビはLG 55UJ6500という、55インチのなんちゃって4Kテレビを使っているのですが、TV本体だけでもYoutubeやAmazonプライムビデオなどが再生できる機能はあるものの、TVerがなかったり、PC内の動画を手軽に再生できないなど、少々足りないんですよね。

また、ブラウザも内蔵されているものの、動画サイトなどはメモリ不足?で落ちてしまうし、USBポートもついていてキーボードとマウスを接続できるんですけど、やっぱりPCと同じように使える、というわけではないんです。

やっぱりPCをつないでおく方が便利だな、と思ってW530をHDMIで接続しておくことにしました。W530のビデオ出力はTVだけに出力するようにして、かつ液晶部分を閉じておいてもスリープしない設定にしておけば、蓋を閉じてTV台の横に立てかけておけます。そして、TVにつないでいた無線キーボードとマウスをW530に接続しておけば万全です。

PCを使い終わったらスリープにしておき、使いたい時は無線キーボードを適当にたたくだけですぐにログイン画面まで戻ります。

W530とペアリングしておいて、すぐに使いたい

ここまで快適な状況を作ったら、あとはヘッドホンなんです。せっかくキーボードもマウスもワイヤレスにしてあるので、ここはBluetoothヘッドホンを使いたいなーと思っていました。

最近はTVにBluetoothが搭載されているものもあるようですが、もしない場合でも、自分のようにPCをTVにつなぐケースでは、PC側のBluetoothにイヤホンやヘッドホンを接続して、音声出力をそちらに切り替えれば良いわけです。

普段iPhoneにつないでいるBluetoothイヤホンも持っていますが、ペアリング切り替えをいちいちするのも面倒なので、電源を入れるだけで勝手にW530とつながってくれる、新たなBluetoothイヤホンが欲しい。そしてどうせ買うならせっかくなのでイヤホンじゃなくてヘッドホンが良いかな、と思っていたところ、これを見つけました。

WH-CH510の白。憧れの白。

SONYのWH-CH510という商品です。

しかも念願の白。白いヘッドホンってずっと憧れだったんですよね。青山テルマがCMしていたころから(年バレますw)、いつか買おうと思っていました。

高価なものを探せばいくらでもあるのですが、

  1. Bluetooth接続であること
  2. 軽いこと
  3. 電池が長持ちすること
  4. 音質の評価がそれなり

という優先順位で探してみた結果、このヘッドホンに落ち着きました。

本体はこんな感じで真っ白。そしてR側に電源ボタンとボリューム、USB-TypeCの充電ポートがあるだけのシンプルなものです。

そして、先ほどから画像を見てもらうとわかる通り、イヤーパッド部分が90度稼働するようになっています。キツさはさておき、耳の角度に無理なく合わせられるという事ですね。

Bluetooth接続であること→使い勝手は?

W530とペアリングさせるのも特に問題なく、スッとつながります。一度ペアリングが完了してしまうと、ヘッドホンの電源を入れるだけで勝手にPCに繋がり、音声もヘッドホンの出力に変更されるようになります。

軽いこと→結果は?

重さですが132gということで、かなり軽いです。長時間使っていても首が疲れたりはしないと思います。

電池が長持ちすること→結果は?

そして電池が長持ちするか、ということですが仕様としては30時間となっています。毎日寝る前に1~2時間使うぐらいでしたら充電する必要がありません。実際に自分も週末だけ充電していますが、それで問題ないですね。

音質の評価がそれなり→感想は?

音質は、あまりヘッドホンで聞き比べをしたことがないので何とも言えませんが、低温も心地よくて、悪くない感じです。少なくともiPhoneの純正イヤホンに比べても、音質が良いと感じると思います。

あまりイヤホンと比べるのは酷かもしれませんが、iPhone純正のイヤホンって昔から結構評判良いですよね。それでもこのヘッドホンの方が音がキチキチに詰まっていなくて、広がりを感じるというか、聞こえやすいなぁ、と感じると思います。

敢えて難点を挙げる

敢えて難点を挙げるとしたら、頭に被る部分がちょっと固めなので、結果として耳への挟み込みがちょっと強いかもしれません。これは頭、顔の形でも感じ方が違うと思いますが、小顔の女性ならまあ普通かな?というぐらいかと。

自分も決して顔や頭が大きい方でも無いと思うのですが、まあまあピッタリ~キツく感じるので、自分が頭や顔が大きいと思う人は、他の商品を選んだ方が良いと思います。

ただし、ズレにくい、落ちにくいというメリットもありますけどね。

めいいっぱい頭の部分を伸ばしてみたのがこの状態です。コーラは250ml缶ですので、なんとなくサイズがわかるかと思います。

Bluetoothヘッドホンを使ったことがない人に本当にお勧め

そしてBluetoothのイヤホン、ヘッドホンを使ったことがない人に対して言うと、ワイヤレスだからといってノイズが入ったりはしません。Bluetooth初期のころはそういうことはあったかもしれませんが、Bluetoothにもバージョンがあって、今はだいぶ進化していますので、その点は心配無用です。

ただし、部屋の中をウロウロするとなると話は別です。やはりあまり離れると音が飛び飛びになってしまったりすると思います。自分の環境でも、パソコンから直線距離で5mほど離れたトイレに行ってドアを閉めると、さすがに音が途切れ途切れになってしまいます。

その代わり、同じ部屋の中であれば、音が切れることは無いと思います。12畳ぐらいのリビングの中で使うのでしたら、快適そのものです。

そもそも有線イヤホン、ヘッドホンであれば、どこに行くにも一旦耳から外す必要があるわけで、それを装着したままウロウロできるという解放感は素晴らしいですよ。

最後に、ワイヤレスヘッドホン・イヤホンを試したことがない人であれば、ぜひ試してみてください。初めて買う商品としては、WH-CH510はかなりコスパの良いヘッドホンだと思います。 

※ちなみに、すんなり機器同士が繋がるかどうかは、Bluetoothのプロファイルが重要です。同じプロファイルに対応している機器同士であれば問題ありません。詳しくは、「Bluetooth プロファイル」で検索してみてください。

AV機器カテゴリの最新記事