EOS 5D(初代)用にカメラストラップを購入。

EOS 5D(初代)用にカメラストラップを購入。

今回は小ネタですが、EOS 5D(初代)を購入した際、カメラストラップがついていなかったので別途買うことになりました。

60Dで使っているのはCANON純正のカメラストラップですが、結構擦れて首が痛くなるんですよね。せっかくなので、首が痛くならないものを探していたところ、見つけました。

非純正品だけど安くて首が痛くならないカメラストラップ

アマゾンでなんと899円。激安ですね。

Akineko カメラストラップ 一眼レフ· ミラーレス用高耐久ネックストラップ【安心の18ヶ月保証】弾力性を持ち 肩への負担を軽減できる 各社一眼レフ、ミラーレスカメラ対応 ストラップ ブラック

Akinekoという初めて聞いたメーカー(ブランド?)の商品です。

実際にEOS 5Dに取り付けてみた画像はこんな感じです。

デザインはシンプル。黒色です。

これは首にかかる部分にクッション材が使われていて、厚みがあります。このまま首に引っ掛けていても、全然痛くなりません。

この部分が厚みと弾力・伸縮性があって首が疲れません。

ちょっとだけ残念な点と言えば、CANON純正のカメラストラップより10cmほど短いと思います。身長165cmの自分ですと、首から下げたときに、お腹のちょっと上ぐらいにカメラがくるぐらいになります。

外側がCANON純正ストラップ。外と内で長さが変わってしまうことと考慮しても、Akineko製が短いことがわかると思います。

ギリギリまでカメラとストラップをつなぐ部分を伸ばせば、ストラップ部分の長さをあと5cmぐらいは稼げそうですが、かなり外れそうな位置まできてしまうので、あまりお勧めできないです。

短いストラップが好みの人にはちょうど良いかも。

ですが、あまり首から長くダラダラとぶら下げたくない、という人でしたらちょうど良いかもしれませんね。自分は特に困ることもないので、しっくりきています。

左が60DのCANON純正ストラップ。取り付け部分の長さは大体同じぐらいにしていますが、この状態でAkinekoの方が約10cmぐらい短いと思います。

値段も899円と激安なので、純正ストラップがヨレて買い替えたい、という人や、ちょっと違うストラップ使ってみたいな、という人にはお勧めです。

Akineko カメラストラップ

EOSカテゴリの最新記事