wpX speedが超おすすめ!レンタルサーバとテンプレート変更でPageSpeed Insightsの数値劇的アップ!

wpX speedが超おすすめ!レンタルサーバとテンプレート変更でPageSpeed Insightsの数値劇的アップ!

モバイルが14点、パソコンも60点台。

2015年12月の自分が書いた記事に、レンタルサーバを変更して、wordpressの重さを改善した、という内容があったのですが、その後何度かテンプレートを変更したりしているうちに、どんどん重くなり、ちょっとアクセスに影響があるレベルではないか?と思うようになりました。
改めてPageSpeed Insights で計測してみると、なんとモバイルが14点。

また、画像はありませんが、パソコン用サイトの計測でも60点台でしたし、どちらも数値が悪かったです。特にモバイルはみんな遅すぎて離脱するレベルですよね(笑)
これはいかん、ということで思い切ってレンタルサーバごと変更することにしました。

そしてレンタルサーバ選定。

現在まで使っていたのは、以前の記事に書いてあった エクストリームレンタルサーバ です。こちらも利用開始してからほぼ5年が経過したことで、ユーザの増加や設備環境の変化など、どんどんと重くなってしまった経緯があるかもしれませんね。

そもそも、Wordpress自体のバージョンも上がっていて、現在はPHP7系を推奨しているのですが、エクストリームさんはまだPHP5系で、上がる予定もしばらくなさそう、というのも移転する理由になります。

PHP5系とPHP7系ではかなりパフォーマンスが上がっていて、業務で使っているレンタルサーバでは、5から7に上げただけでかなりレスポンスが改善されましたので、その期待もありますね。

ということでPHP7系が使えて、安価なレンタルサーバを探していたのですが、見つけたのはWordpressを動作させる専用のレンタルサーバ、wpX speed です。事業者を後から見たのですが、Xserverが運営しているサービスでした。

そもそも、エックスサーバはWordpressを動かすにはかなり人気の業者ですよね。自分も選択肢には入っていましたがあまりにも有名でなんかつまらないなぁと思っていたところに、新サービスのwpX speed。いいじゃないですか!

便利そうなのは、Wordpressを他の環境で動かしている人向けに、移行サービスが無料でついていること。以前はWordpressのプラグインを使ってデータをバックアップするなどして移行しましたが、この移行サービスがもし使えたら、相当簡単に環境を移設できるっぽいです。

また、いわゆるAWSやGCPのようなクラウドサービスのように、利用料/負荷に応じた課金制のようですが、プランごとに請求金額の上限が決まっているようです。自分にはアクセス負荷よりもまずはレスポンスが重要なんですが、使用容量も大したことないのでまずは一番下のプランW1に申し込みました。

WordPress簡単移行がすごい。

申し込んだのは土曜日でしたが、すべてが自動化されているのでしょう。数分で利用開始できました。また、実際に使えるか不安だったWordpress移行ですが、システム的には「Wordpress簡単移行」というメニュー項目があり、そこに旧環境のwordpressのURLと管理者ログイン情報を設定した後、それを新サーバのどういうURLで公開するかを設定するだけで、あとはすべて自動でやってくれる、というめちゃくちゃ便利なものでした。

内容的には、一旦、旧環境のWordpressに移行用のプラグインが自動でインストールされ、そのプラグインが処理を行っているようです。

実際のところは、いつまでも処理中と画面表示されてしまったため、状況を確認するために移行用のプラグインのログファイルを閲覧したところ、一部の他のプラグインがインストールされているディレクトリのパーミッションが読み取り専用になっており、中断してしまっていたようでした。

エラーログを見るという習慣、大事ですね(笑。そもそも、ログがちゃんと吐き出されているので、すぐに原因もわかり、その後はスムーズでした。ウチのブログでは全部で2GBちょっとぐらいのバックアップファイルを自動で生成し、それを転送して勝手に展開しているようでした。多分すべて完了するまで、15分前後だったと思います。これはネットワークの速度にもよる(家のネット回線は関係なく、エクストリームサーバからwpxまでの通信速度)でしょうね。

その他、うちはそもそも旧レンタルサーバでの無料のSSLサービスを利用していたのもあって、SSL証明書を変更しなくてはならず、これがちょっと面倒でした。ひょっとしたら、一旦httpsアクセスからhttp(証明書なし)の通信に変更してからWordpressを移行し、移行した後でのDNSのIPアドレス伝搬が完全に終わってから、新たにSSLサービスを申し込んだ方が簡単だったかもしれないです。

管理画面などは年々使いやすくなり、導入障壁がどんどん下がっているWEBサービス環境ですが、サーバ証明書がいつの間にか必須になってきたりする中で、すべてのことをIT業界で働いたことがあるわけでもない一般ユーザにやれというのはちょっと無理ですよね。
たまたま自分は知見があるからよいものの、カメラや他の趣味の知見を増やしていくのと同じように、DNS変更やサーバ証明書の知識まで学ばないといけないのは不憫です(汗。hosts書き換えて強引に移行先環境のwordpress管理画面を表示させたりとか、みんながやるもんでもないですよね。。。

さて、話を戻してwpxのサーバですが、かなり快適でした。wordpress管理画面のレスポンスも体感的に早くなっています。サーバ自体のリソースが改善されたというのもあるでしょうが、やはりPHP7になった恩恵もあるのだと思います。

ついでにテーマファイル変更。

そこで、ついでにテーマファイルを入れ替えてみることにしました。今まででもSEOを一応考慮していたので、Simplicity2というテーマを使っていたのですが、それよりもユーザが増えていそうな、LION MEDIAというテーマを使ってみます。テーマファイルも流行り廃りがあると思いますし、SEO効果もGoogleのアップデートに合わせて改善しているんでしょうから、定期的にテーマファイルを変更するのは重要かもしれませんね。
もちろん、何よりもコンテンツが一番重要なのは言うまでもありませんが。。。

モバイルが82点、パソコンは99点!

最後にもう一度、PageSpeed Insightsで計測した結果が以下です。

なんとモバイルの評価は14点から82点に!。すごくないですかこれ。どう考えても、テンプレート変更よりも、レンタルサーバ変更の方が効果があったと思いますが、それにしてもここまで変わるとは思いませんでした。
ちなみに、パソコンの評価は、

なんと99点!ほぼ最高得点です。

まあ、数値は自己満足の世界なのですが、閲覧してくれる方々に対しては、

  • 欲しい情報にgoogle検索ですぐにたどり着ける
  • その情報を閲覧する際にレスポンスが良く、閲覧しやすい

これに尽きますよね。少しでもそれに近づけるよう、これからも精進します。

サーバ・PC・ネットワークカテゴリの最新記事