RP3ステップワゴンスパーダを手放して、JF3 NBOX Customを買うことにしました。

RP3ステップワゴンスパーダを手放して、JF3 NBOX Customを買うことにしました。

NBOX Custom(JF3)の試乗から1ヶ月。ついにRP3ステップワゴンを売却し、NBOX Customのターボを購入することを決めました。

決め手となった理由としては以下です。

  • 軽自動車なんて。。。と思っていたが馬鹿にできなかった
  • ナンバーが白にできる
  • 維持費が下がる

軽自動車なんて。。。と思っていたが馬鹿にできなかった

そもそも、車に乗るようになって20数年、軽自動車を所有するという発想自体がありませんでした。ワゴン、ミニバン系を乗り継いで来ましたが、人数を乗せる必要がなくなり(汗、少人数で移動するんだったら、軽自動車でも全然悪くないな、と思えました。

高速道路での走りや燃費、騒音など、試乗していないためわからない事も多々あるのですが、そもそも高速道路を走る機会が年に10回もないわけで、その時の快適性を気にするのはもうやめようと。

そして、衝突安全性についてはどれだけNBOXが高評価を得ているとしても不安は拭えませんが、どっちみちダンプが突っ込んでくるようなもらい事故には対応できないだろうし、死ぬときは死ぬと、諦めることにしました(笑。

あとは、前回の試乗でも書いたとおり、車内の質感もステップワゴンと比べても遜色なかったという印象を受けた(広さは別)のと、一般道での走りについては、全く問題ないと思ったからです。

出だしも車重が軽いからかすっと前に出ますし、途中加速もターボのせいか悪くありません。一般道では、追い抜いて危険を回避する場合を考えても、瞬間的に80kmぐらいまでしか出さないと思います。

その速度までどれくらいの速さで到達できるか、そして、その速度からどれくらいの速さで停止できるか、というのが大切かと思っていますが、その点については何も不満を感じず、ストレスなく運転することができそうです。

ナンバーが白にできる

これは、自分の考え方の問題ですね。「いつまでそんな事言ってるんだ」と言われそうですが、未だに軽自動車だからといって馬鹿にする人がいるのは事実で、そもそも自分もそれに近い存在でした。

でも、バカにされたくないから、なんてことよりも「軽自動車だから」というだけの理由で幅寄せされたり煽られたり、意地悪をしてくるような輩も少なからずいますので、それの回避策の一つになれば、と思っています。

乗っている車が軽自動車か否かを判断するために、車種で判断する人もいると思いますが、それよりもやはりナンバーが黄色かどうか、で判断するほうが簡単ですよね。なので、軽自動車だから、という理由だけで煽ってくるようなあまり頭の良くない?輩は、ナンバーが黄色じゃなければ判断がつかないのでは(笑。というささやかな願いです。

実際、軽自動車でも白ナンバーが増えてきていますし、10年もしたら、車に詳しくない人がどれが軽自動車か区別することが困難になるかもしれませんね。

維持費が下がる

RP3ステップワゴンはまだ2年しか乗っておらず、さすがに車検までは乗り続けてもいいかな、と思っていました。それでも営業さんが買い替えを進めてきたのは、もともと売りたいと伝えていたのもありますが、これ以上維持をし続けていても、残債と下取り額が逆転することはなさそう、という判断をしてきたからです。

それだったら、毎月の支払額を少しでもおさえ、且つ燃費も良い車、そして、売る時にも高値で売れるような車に早く買い替えたほうが良いのでは?という提案を受けてしまいました。

もちろん、営業トークの一つであることは理解できていますが、お付き合いも長い営業さんですし、良くも悪くも騙されたと思って、軽自動車というのを試してみようかな、と思えたのが大きいです。

維持費は、単純にローンの支払が下がる、ということと、自動車税が安くなる、というのが大きいですね。

燃費に関しては、RP3 ステップワゴンでもリッター 9km~14km ぐらいだったので、そこからどれくらい伸びるのか、期待したいと思います。

あとは高速代ですが普通車とくらべ、2割ぐらい安いようですね。こちらは先程書いたとおり、そもそも高速に乗る機会が多くないので、あまり差がないかもしれません。逆を言えば、事故にあった時のリスクに対して納得できるのであれば、高速で出かける機会を増やせば増やすほど、割安感があると。

ですが、長距離ドライブをするとして、さすがに普通車に比べて快適になるとは思えませんし、安いからって高速に乗りまくる、というのは考えにくいかな。。。

納車を楽しみに

ということで、あとは納車を楽しみにしたいと思います。納車後、じっくり乗ってみて、RP3ステップワゴンからJF3 NBOX Customに乗り換えた感想を書いてみようと思います。

NBOX Customカテゴリの最新記事