エリシオンのリアワイパー壊れた&ウォッシャー液出ない、はヒューズ切れです。

エリシオンのリアワイパー壊れた&ウォッシャー液出ない、はヒューズ切れです。

タイトルで結論出ちゃってるんですけど、まあそういうことで、エリシオンのリアワイパー壊れた&ウォッシャー液出ない、はヒューズ切れです。

最初にリアワイパーが動かなくなってしまったことに気づき、モーターが壊れちゃったのかな?と思っていたのですが、その後フロントのウォッシャー液が出ないこともわかりました。

リアワイパーが動かないのはそんなに支障ないですけど、フロントのウォッシャー液は結構困るもんですね。

ただ、両方が同じ原因なんじゃないか?と思い初めまして、そうなるとヒューズが怪しいなと思い、ヒューズボックスを見てみました。

image

ヒューズボックスですが、アクセルペダルのすぐ右上にあるのですぐわかると思います。

上の図で、一番怪しそうに思えたのが、10番です。ウォッシャー液のアイコンですしね。

image

ふたを開けるとこんな感じ。右下の右から3番目の7.5Aの茶色に見えるヒューズがそれですね。

image

ヒューズ取り外してみると予想通り!ヒューズが切れてます。

ちなみにヒューズ取り外し工具はエンジンルームのヒューズボックスに入ってました。エンジンルーム右側(車内から見たら左側)に比較的大きめの黒いカバーがついているのですぐにわかると思います。その中の白いプラスチックの太めのピンセットみたいなやつがヒューズ外しですね。

たしか、、、グローブボックスに替えのヒューズあったよなぁ、、、。うまく7.5Aがあればいいけど、と思ってみたら何種類かのA違いのヒューズを買っておいたのが出てきまして、7.5Aもその中に入ってました。めずらしく運がいいですね(笑。

交換したら、ウォッシャー液も出るようになりましし、リアワイパーも動くようになりました。

同じ事象に当たった人はディーラーに駆け込む前にお試しください。

エリシオンカテゴリの最新記事