激安Lightning(ライトニング) – USB ケーブル買ってみました。>使えました!

激安Lightning(ライトニング) – USB ケーブル買ってみました。>使えました!

Lightning(ライトニング) – USB ケーブルですが、純正品がとにかく高いですね。
また、ヨドバシカメラなどで売っている社外品ケーブルも高い。一番安くても1280円とかしてました。
仕方ないので動かなかったらどうしよう?とおもいつつ、amazonで以下のケーブルを買ってみることにしました。

HanyeTech製 iphone5 USBケーブル/Lightning USBケーブル iPhone5 ipad mini 新型ipad ipod iPodnano7対応【品質志向 198円

iphone5 USBケーブル iOS7 対応 ライトニングUSBケーブル iPhone5 ipad mini 新型ipad ipod iPodnano7対応/巻取り式 全長70cm 240円

の2種類です。
どちらも同じお店で扱っており、10月4日に注文して、届いたのが10月8日ですからAmazonにしてはちょっと遅いのですが、店舗から送るタイプ(Amazonプライム対象外)だったので仕方ないですね。

この状態で封筒に入れられて届きました。
IMG_4904

まずは一般的な形状のケーブルのほうですが、
IMG_4905
こんな感じで、思ったよりケーブル、コネクタともにしっかりしてました。USB側にロゴがついているのですが、それがなければ純正のLightningケーブルと間違ってしまうくらい似てます。
ケーブル自体のゴワゴワした感じも、純正ケーブルの感触と近いです。

肝心のLightning側ですが、強度が弱いとか、金属面が粗雑とか、そういう印象はありませんでした。
IMG_4906
きちんとコネクタ部分を持って抜き差しすれば、すぐに壊れてしまうということは無さそうです。

続いて、ケーブル巻取り形の方ですが、こちらも安っぽさはありますが、直ぐ壊れそうな雰囲気は無いです。
IMG_4907

Lightningコネクタのほうが、USB側よりも見た目が良い感じでした。(USB側はちゃっちい)
IMG_4908

さて、問題は「iOS7できちんと動作するのか」ということですが、どちらのケーブルもiPhone5s iOS7(7.0.2)できちんと認識されました。
対応していないというメッセージも出ることなく、データ転送用にも、充電用にも使えます。

ただし、安物のケーブルでは発火するとか、すぐに不具合がおきるとかいろいろ言われていますので、くれぐれも自己責任でご利用ください。

※10/29追記 iphone5 USBケーブル iOS7 対応 ライトニングUSBケーブル iPhone5 ipad mini 新型ipad ipod iPodnano7対応/巻取り式 全長70cm のケーブルですが、初めて「対応してないアクセサリ」云々のメッセージが出ました。抜き差ししたら出なくなりましたが。
だんだん表示頻度が上がってくるのかもしれないですね・・・(汗。

iPhoneカテゴリの最新記事