HP Pavilion dv7-6c00 /CT に Windows8(x64)を入れる。

HP Pavilion dv7-6c00 /CT に Windows8(x64)を入れる。

HP Pavilion dv7-6c00 /CT に Windows8(x64)を入れたい、という要望は以前からあり、実は一度チャレンジしていました。
しかし、どうしてもビデオドライバーだけが適切なものが見つからず、デバイスマネージャのディスプレイアダプターの項目に[!]マークが付いていました。
HP Pavilion dv7-6c00 /CT はインテルのCPU内蔵ビデオ機能とAMDのRadeonのチップを切り替えられるようになっているのですが、ドライバが無いのはAMDのほうです。

単体のビデオカードですと、だいたいメーカーのサイトに行けばドライバは見つかるんですが、ノートPC用となるとなかなか見つからず、AMDのサイトにてビデオコントローラの自動認識ツールを使ってもインストールできないような状況でした。
(自動認識ツールがダメダメ、という意見もあるかもしれませんが)

他のドライバやソフトはWindows7用が使えるのですが、さすがにビデオコントローラが認識しないというのはつらすぎるので、導入を一旦あきらめていたのですが、悔しいのでもう一度探していたら、ありました(汗。

ti-web.net blog さんに詳しく記載されておりました。本当に感謝です。
以下の記事より、ドライバを入手することが出来ます。
http://www.ti-web.net/blog/2012/11/windows-8-hp-pavilion-dv6-notebook-pc-2.html

ということで、SSDにまっさらなWindows8を入れなおして使い始めました。
しかしまあ、素の状態だと本当に操作性は悪いですね。当然タッチパネルじゃない画面ですし、普通に使うためにStart Menu 8 というWindows7以前のインタフェースに戻すツールを利用してます。これなら快適です。

そこまでして8にする必要があるのか、といわれれば微妙ですが、起動終了がめちゃくちゃ早いので、そのためだけに8にしたと言っても過言ではないくらいです。

先日Windows8.1のプレビュー版が公開されましたし、正式版が出たら8.1にアップデートしてみたいと思います。
※しかし・・・64GBのSSDなんですでに残りが約8GB。無事アップデートできるんだろうか。

サーバ・PC・ネットワークカテゴリの最新記事