iPhone4sをiOS6.1.2の状態から脱獄しました。

iPhone4sをiOS6.1.2の状態から脱獄しました。

iPhone4sをiOS6.1.2の状態から脱獄しました。

脱獄はおなじみTools 4 Hackさんを参考にして行い、あっという間に終了です。
やっぱりアイコンが5つずつ並んでないと落ち着かないですよね~というのは本当はどうでもよくて、
脱獄したい本当の目的は、「TVOut2 Mirror TVOut」というiPhoneの画面をミラーリングでまるまるTV出力してくれるというアプリを使いたいからです。(もちろんケーブルは別途必要です)

例えば「プチリリ」など、iPhone本体に入っている曲データの歌詞を表示してくれるアプリは沢山あるのですが、
脱獄していないiPhoneの場合、コンポジット(赤白黄色)ケーブルでTV出力できるのはyoutube動画とiPhoneに保存されている動画だけなんです。
せっかく歌詞を表示してくれるアプリがあるのにそれをTV出力できないんじゃもったいないですよね。
車で歌詞が表示されながら曲が流れたら楽しそうなのに。

実は、iPhone4以降に対応するHDMI出力のケーブルであれば、iPhoneの画面そのものがすべて表示されるようになるのですが、
車にはHDMIの入力端子なんて普通ありません。
となると、HDMIからコンポジットに変換するコンバーターを使えばよいのですが、これが5000円ぐらいするんですよね。
あまり費用はかけたくありません。

とまあ、この辺の悩みを払拭してくれるのが、「TVOut2 Mirror TVOut」というJBアプリでした。
コンポジット出力ケーブルをiPhoneにつないでも、ちゃんとiPhone全ての画面をミラーリングで出力してくれるスグレモノのアプリなんです。
iPhone3GSの時はこれで快適な車内を実現できてました。

しかしこのTVOut2、iPhone4sで脱獄しても、脱獄方式の問題なのかiOS6.1.2の問題なのか良くわかりませんがうまく動きません。
そればかりかすぐにSafemodeになってしまったり、通常モードではcydia以外の一切のアプリが動作しなくなるなどの不具合多発で、
TVOut2が現在はまったく使えない状況です。(脱獄後のiPhoneの不具合多発がTVOut2のせいだとは思わず、一度復元をやってしまったぐらいです・・・。ちなみにTVout2を削除したら普通に使えることも確認しましたので間違って入れてしまっても、復元やらずに削除すれば大丈夫でしょう)

TVOut2に変わるアプリがでるか、バージョンアップを待つのか・・・いずれにしても、脱獄してもメリット半減以下の現状となってしまいました。

iPhoneカテゴリの最新記事