ML115 G1のCPUをAthlon X2 4200+から6000+に換装。

ML115 G1のCPUをAthlon X2 4200+から6000+に換装。

メインのPCとして使うはめになったML115 G1ですが、HDDをSSDに換装してもやっぱりモサモサするので、
CPUをAthlon X2 4200+から換装することにしました。
ヤフオクでゲットしたのはAthlon X2 6000+ (TDP89W版)。
動作クロックとしては、2.2GHzから3GHzへのアップですね。
以下、Windows7 64bitでのWindows エクスペリエンス インデックス数値です。

4200+ (CPU換装前)

6000+ (CPU換装後)

クロックアップなどは行なっておらず、その他のハードウェア構成も同じですが、
メモリ数値が引き上げられ、全体的に数値が上がっています。
CPU換装前に比べると、多少はキビキビとした動作になったような気もします。
メモリ4GBのデュアルチャネル動作が望ましいですが、
ML115 G1はPCI Expressのビデオカードと搭載メモリ容量の相性がシビアなので、
無難な3GBにしています。→詳しくはこちら

5000円でこれだけパフォーマンスアップすれば安いもんですが、やっぱりCorei系のCPUが欲しいですね。
今ならPCを買うほうが早いですが。

サーバ・PC・ネットワークカテゴリの最新記事