60cm水槽リセット。

60cm水槽リセット。

ソイル系の砂を使っているにもかかわらず、2年程そのまま使っていたため、上部フィルターがすぐに目詰まりするようになってしまいました。
何回掃除しても、すぐに水流が弱くなってしまいます。
そろそろリセットしないとなぁ・・・と思っていたのですがついに腹を決め、
新たな砂購入と同時に外部フィルターも導入することにしました。
砂は「ろ過一番サンド」にし、外部フィルターは定番のエーハイム2213の後継とも言えるエーハイム500を購入しました。
所要があって作業は土曜日の20時頃から開始したのですが・・・終わったのは深夜2時ごろ。
まず水草を全て抜いてから生体を全てバケツに移動しようとしたのですが、
ソイルが泥のようになっているため水草を抜いたら水が相当にごってしまい、生体を網ですくうのに相当苦労しました(汗。
後は水槽と新しい砂を洗い、水槽に砂を敷き直してから水を戻し、生体と水草を植えなおして終わりです。
60cm水槽の水を最低でも2/3は再利用したかったので、100円ショップでバケツを買い込んだのが
良かったですが、水草は結局半分以下しか植えなおさずに捨てる事にしました。
reset_IMG_1449%5B1%5D.jpg
リセット直後の水槽がこちら。もともと上部フィルターと上部に引っ掛けるタイプの照明のセットで利用するタイプの水槽なんで
ちょっと違和感ありますが、フィルターがなくなった分全体的に明るくなりました。
水草はボロボロですが、また生えてくるのでそれまで我慢します。

熱帯魚カテゴリの最新記事