firefoxで検索結果を常に新しいタブで開く。

firefoxで検索結果を常に新しいタブで開く。

以前からSleipnirを愛用していますが、数年経つうちに、IE7もFirefoxもタブブラウザになっています。
Sleipnirの一番の利点としては「検索結果が常に新しいタブで開くこと」だと思っています。
これ、IE7でもfirefoxでも標準機能ではできないことなんですよね。
検索ウィンドウ(右上の検索文字を入れる欄)があるのに、検索結果が同じウィンドウで開いてしまうだけでイラッとくるのは僕だけじゃないと思います。事前に新しい空白のタブを開いておいて、さらにアクティブにしておくなんてわずらわしいですよね。
・・・とおもっていたのですが、firefoxには隠しconfig画面があって、それを編集することで、検索結果を常に新しいタブで開くことができるようになります。
いまさら何言ってんだ、という人が多数でしょうが、自分は最近気づいたので一応書いておきます。

1.URL入力欄(普段http://~が出ているところです)に[about:config]と入力する。([ ]はいりません)

2.[動作保証対象外]云々のウィンドウが出るので、[細心の注意を払って使用する]ボタンを押す。

3.隠しconfig画面が表示されるので、[フィルタ]という入力欄に[tab]と入力([ ]はいりません)

4.[tab]と入力すると、[tab]という文字列が含まれる設定名だけが表示されます。
 上から3つめの[browser.search.openintab]の欄をダブルクリックします。

5.値が[false]から[true]になり、その行が太字になります。

6.タブを閉じる。

これでOKです。firefoxはプラグインによる機能拡張が豊富なので、わざわざこの設定を入れなくても
同等の機能をつけるプラグインがあると思いますが、覚えておいても損はないと思います。
ちなみに自分はさらに、
・ツールバーのカスタマイズで、ツールバーをアイコンのみにして小さいサイズのアイコンに変更
・ツールバーのカスタマイズで、ツールバー左端に新しいタブを追加するアイコンをドラック
ということを初期設定の一環としてやってます。あとは、「すべてリロード(表示されているタブのURLをすべて再表示)」というボタンを追加できれば、sleipnirとほぼ同じ動作になるのですが・・・これはプラグインに頼るしかないかな。

サーバ・PC・ネットワークカテゴリの最新記事