X01HT Windows Mobile 6 Bluetooth ActiveSync

X01HT Windows Mobile 6 Bluetooth ActiveSync

X01HTのWM6化についてはいろんなROMを使用できるのですが、
自分は”Schap’s WM6 Pro 4.00 ROM(日本語化)”を使用しました。
無事にX01HTのWindowsMobile6化に成功したのですが、
こちらのサイトに書かれている通り、’USBが無くなり、XPとのUSB接続によるActiveSyncができなくなってしまいました。
X01HTの設定で、”高度なネットワーク接続を有効にする”というチェックを入れると一瞬接続できるのですが、その後フリーズしたような挙動になってしまいます。
しかし、このチェックを入れた状態でVista(WindowsMobileセンター)との同期はできます。
自宅ではVistaと同期させ、会社ではXPと同期させている自分としてはこれは参りました。
ちょっと調べると、ActiveSyncではBluetoothで同期させると良いという記事をいくつか見つけたので自分もやってみました。
まずはBluetoothアダプタ(ドングルというのですね)の選定からなのですが、とりあえず安かったんでIVTのものを選びました。
しかしこのBluetoothドングルがまた強敵で、BlueSoleilというソフトを使うのですが、
COMポートの設定でかなり悩みました。
結局、自分の環境ではCOM7で接続する設定にしてうまく行きましたが、PCやBluetoothドングル機器により、使用するCOMポートは変化すると思います。
これで、
・自宅PC←(USB)→X01HT WindowsMobileセンター
・会社PC←(Bluetooth)→X01HT ActiveSync4.5
という接続環境を構築できました。
しかし、Bluetoothってまだまだ面倒なんですね。自分が不慣れなせいもあると思いますが・・・。

サーバ・PC・ネットワークカテゴリの最新記事