DVDドライブを譲ってもらったのですが動作がおかしい、の件。

DVDドライブを譲ってもらったのですが動作がおかしい、の件。

先日、職場の同僚から外付けDVDドライブを安く譲ってもらったのですが、どうも動作がおかしいんです。
Vistaで使っているのですが、データが入っているDVDメディアを入れているのに、
エクスプローラーで読み取ろうとすると、”空のディスクを準備してください”って表示されてしまい、
DVDを焼こうとする状態になってしまうんです。
CDメディアに入れ替えても同様で、面倒なんですがそのたびにOSを再起動してました。
再起動直後は普通に使えるだけに、どうも納得がいかなかったんですよね。
で、ちょっとググったら見つかりました。
VistaにVMWarePlayer1系はダメよ(ISHIROさん)
なるほど・・・VMWareが問題だったんですね。確かに、VistaにVMWareServerをイントールしてました。
またOS標準でついているDVD書き込み機能も、使わないのであれば停止したほうが良いという
記述も見つかりましたので方法を探していたところ、
以下のサイトに掲載されていましたのでご紹介しておきます。
VistaのCD/DVD書き込み無効化(doの徒然日記さん)
一応自分はVMWareServerもアンインストールし、書き込み機能も停止(無効化)して、
今は正常に動作しています。
VMWarePlayerの最新版であれば、インストールされていても問題ないようですが、
自分としてはPlayerだけじゃちょっと意味が無いので、別のPCにVMは移設することにしました。

サーバ・PC・ネットワークカテゴリの最新記事