e-Taxの準備開始!

e-Taxの準備開始!

今年もそろそろ確定申告の時期がやってまいりました。
当ブログでも何度か確定申告の話をしていますが、もう今年こそやろうと。アレを。
そう、e-Taxです。
(ってタイトルに書いちゃってますけど。)
簡単にe-Taxの説明をしてしまうと、“自宅に居ながらにして確定申告ができる”ということに尽きます。
e-Taxを開始するためには、用意しなくてはいけない物が多少あり、ちょっとだけ敷居が高いので今まで躊躇していたんですが、
このままではIT技術者の流すタル・・・じゃなかった名がすたるので今年こそやってみたいと思います。
面倒だけど用意しないといけないのは以下の2点。
・ICカードリーダ
・ICカード
個人の証明を何らかの形で行う必要がありますので、そこでICカードが必要になってきます。
ここで言うICカードは、住民基本台帳カードの事です。
ちょっと昔に、かなり世の中を騒がせた住民基本台帳ですが、持っていると便利な事が多くなれば、
喜んで使用してくれるのかもしれないですね。
あとはそのカードを自宅のパソコンで読み込ませるためのICカードリーダです。
これには接触式と非接触式があり、非接触式の場合はカードも対応している必要があります。
ということでまずはカードリーダの手配を行いました。
今回自分は非接触式のみ対応のカードリーダーを注文したのですが、
”これだと自宅がコンビニのsuicaみたいになっから”(あべこうじ風)
・・・今から楽しみです。

日記カテゴリの最新記事