CO2 添加とモス竹炭。

CO2 添加とモス竹炭。

ペットボトルによるCO2添加を開始しました。
最近は2chのアクアリウム板をよく見ていたのですが、
読んでいるうちにどうしてもやりたくなり、始めることに。
うちはカミさんがパンを作るため、イースト菌も常備されていて、
準備しなければいけないのはチューブ類だけでしたが、
全て揃えても1000円以下でした。
砂糖と水を混ぜたものにイースト菌を入れるだけですが、
半日たってもぜんぜん泡が出ずにちょっと苦労したのですが、
何のことはない、砂糖と水がうまく混ざっていないだけでした。
少しずつ混ざっていく状態の方が良いと思ったのですが、
それでも少しは混ぜないとだめだったみたいですね。
軽くふったらバンバン出てきて、今は落ち着いた量が断続的に出るようになってま
す。
ウチは上部フィルターなんで、どれほどの効果があるかわかりませんが、
まぁ無いよりはマシでしょうし、消灯後もいちいち添加をとめる必要もないので
手軽です。
目に見えて水草の生長が変われば面白いんですが、どうなることやら。
あと、チューブ類購入のついでに、竹炭(筒状)も買ってきました。
釣り糸を既に購入済みでしたので、今あるモスを少し刈り込み、
切ったものを刻んで活着するように釣り糸で縛っておきました。
相変わらず、皆がやっていることをとりあえずやってみたいというミーハーぶりで
すが、
勉強にはなっているのでまぁいいか。

熱帯魚カテゴリの最新記事