エビが死ぬよのさ

エビが死ぬよのさ

60cm水槽に入れたミナミヌマエビが今朝1匹死んでました。
60cmの方は立ち上げ当初から誰も死んでおらず、
「ある程度大きいサイズの水槽の方が魚たちには良いんだなぁ」
と思っていた矢先のことだったのでちょっとショック。
ただ、原因はわかっていて、
・昨夜水草のトリミング+植替えをやったから
ではないかと思ってます。
ソイルはちょっといじるだけですぐに粉塵が舞いますから、
近くにいたエビがその影響を受けたのかもしれません。
ただ、30cm水槽に入れたミナミヌマエビもバンバン死んでるんですよね。
買ってきてからまだ2週間程ですがすでに3匹死んでます。
せっかくエビ専用水槽を作ったのにもかかわらず、繁殖する前に全滅かも。
とりあえず買う店を変えてみようかと思ってます。
そこのエビがみな弱いということではなくて、飼育している水温が、
ウチの環境とギャップが大きすぎるのかもしれませんし・・・。
ボトルで飼っているヤマトヌマエビの方がよっぽど丈夫だったりして。
エビ専用水槽はヒーターを入れずに低水温で飼うというのも一つの方法かなぁ。

熱帯魚カテゴリの最新記事