有線ルータみたび入れ替え。

有線ルータみたび入れ替え。

バッファローのルータが熱?で壊れ、今年になってcoregaのルータに買い換えたのですが、
どうも熱暴走っぽいネットワーク停止が多く発生するため、みたび入れ替えることにしました。
買ったのはI・ODATAのNP-BBRLという機種。
低価格の割には高スループットに耐えるということでなかなか評判が良いようです。
上位機種のNP-BBRMというのもあるのですが、こちらは逆に安定性の面で評判が良くないようだったので却下しました。
使用開始からまだ5,6日ですが、確かにハングアップは発生してません。
もっとも、最初のバッファローのルータだってハングはほとんどなかったので、それが普通ですけどね。
また、これを機にネットワーク内にスイッチングハブを1台追加し、
有線ルータにはそのスイッチしか繋がっていない構成にしたので、これが良かったのかもしれません。
最終的にはギガビット環境にする予定です。
といってもデスクトップ4台分のNICとハブ1台を買うだけですので、
10000円ちょっとで構築できそうですね。無線LANがどんどん遅く感じるようになるなぁ・・・。

サーバ・PC・ネットワークカテゴリの最新記事