iPod nano感想。

iPod nano感想。

使い勝手もわかってきたので、簡単に感想を。
・とにかく小さい
 普通のiPodは見たことあったので、それより小さいんだよね、ぐらいの気持ちだったのですが、
 実物見てビビりました。マジで小さいですね、これ。
 ただ、ここまで小さいと液晶画面に表示される曲名なんかもほとんどがスクロールしないと全て表示されず、 割と見にくいです。
 通常であれば、横長の液晶を本体横向きに配置しそうなもんですが、iPodのデザインを踏襲しないと気がすまないのか、
 この辺りはAppleだなぁと思わせるところですね。
・iTunesとの連携がちょっとマズー
 いままでPC用の音楽プレイヤーとして使っていたiTunesですが、普通に使っている分には便利だなぁと思ってましたが、
 iPodと連携させた途端にこのソフトのダークサイドが見えてきました(汗。
 とにかく、iPodとiTunesで同期を取ってしまうんですね。
 大容量のiPodを使っている人なら特に気にならないのかもしれませんが、ウチにはすでに50GB超のMP3データがあるので、
 それを全てiTunesで管理していた場合は、たった2GBのiPod nanoにどうやって同期取るんだと。これが問題です。
 仕方ないので、カミさんのiTunesは一旦リストを全てクリアし、iPodにコピーしたい分だけを再リスト化する羽目になりました。
 これだと、カミさんのPCではウチにある全てのMP3は再生できないことになってしまいますが、仕方ないですね。
 さらに、複数のiPodを一つのiTunesで使用する場合も、全て同じ曲がリストとiPodに存在する状態になってしまうようで(聞いた話)
 これまた不便ですね。まあ、こちらの場合はPCをマルチユーザ環境にすれば、各ユーザ毎のプロファイルで、
 違うリストが入っているiTunesが起動すると思うので解決すると思いますが。
とまぁ、いろいろ書いたものの、見た目の美しさと軽快な使用感だけで十分元は取れますね。
他社のメモリMP3プレイヤー沢山ありましたが、やはり本家をかって失敗は無かったかな、と思っています。

日記カテゴリの最新記事