inspiron700m いろいろ。

inspiron700m いろいろ。

DELLの納期確認ページでは15日前後となっていたのですが、結局13日には到着していたようです。
不在だったため、14日に受け取りました。
新品のメーカー製ノートPCを購入するなんて初めてだったため、ワクワクしていましたが、
届いたらなんともあっけないもんですね(;´∀`)。
自分が今後メインで使っていくPCのため、環境整備をどんどん行うことにしました。
まずは、XP homeからXP Proにアップグレードです。
これを行わないとリモートデスクトップ機能も行えず、ドメイン参加もできません。
XP Proをクリーンインストールでもいいのですが、アップグレードすれば、クリーンインストールと違い、
ドライバのインストールなどを行う必要が省けるためちょっとだけ時間の短縮になります。
ちなみに、XP home はすでにSP2適用済みのため、SP無しのXP ProのCDからはアップグレードが
行えません。CDライティング機能テストも兼ねて、SP2適用済みXP Pro CDの作成をここを参照しながら行いました。
また、ノートン関連ソフトは重たいので全てアンインストール。
ウィルス駆除にAvast!を入れ、スパイウェア駆除にSpybot。
あとはWindowsFirewallがあればとりあえずOKかと。
その後メインPCで使っていたデータ・アプリケーション等を移動させました。
これで何とか通常利用可能な状態になり、数時間試用。
感想はというと・・・。
・セレロンM350でも通常使用に問題なし。
 CPU換装ができると言うことで(もちろん保証適用外になります)、
 将来を見越して一番下のグレードを買いましたが、
 特に不便を感じるところはありませんね。今までデスクトップPCで使用してのが
 セレロン2Ghz(Northwood)だからかも知れませんが・・・。
 ただ、メモリはもう少し増やしたいところですね。256×2なので、512+256にしても良いかも。
・ワイド液晶(1280×800)はやはりDVD再生にぴったり。
 ポータブルDVDプレイヤー+アルファの機能だと思ってこのノートを買えば、
 かなり満足するのではないでしょうか。ただ、DVDドライブはちょっと五月蝿いですね。
・8セルバッテリーの飛び出している部分はそんなに気にならない。
 そんなことよりも、8セルでも5時間しか持たないことのほうが不安です。
 いずれもう一つバッテリーを買う羽目になりそうです。
 4セルしかない場合はちょっとバッテリ容量が心もとないですよね・・・
 特にセレロン機はCPUのクロックが変わらないので、減りが早いようですし。
 (うちもセレロン機)
・キーボードの配置なかなか良い
 とにもかくにも、escが一番左上、deleteが一番右上っていうのがいいです。押し間違わないし。
・ツルツル液晶は動画以外ではやはり不要。
 以前から敬遠していたツルツル液晶ですが、やはり不要なものだと感じました。
 自分の顔が移りこんでいる画面を見るのはナルシストでもない限りいやですって(汗。
 ただ、動画再生時にはTVと同じような感覚になり、なかなか良いです。
こうやって見ると、あんまりウィークポイントはないなぁ・・・。
まあ、比べるほどいろんなノートを使ったことがないので当たり前ですけどね。

サーバ・PC・ネットワークカテゴリの最新記事