村上市まで旅行。

村上市まで旅行。

友人の実家に皆でお邪魔することなり、新潟県村上市まで行ってきました。
片道約370kmぐらいのロングドライブで2泊3日というタイトな旅行でしたが、十分楽しめました。
出発時に、待ち合わせ場所に友人が来ないというトラブルがありましたが、
(その友人の実家に行くのに、あんたがこなくてどうすんだ!って感じで(汗・・・ええ寝坊ですとも)
道がすいていたお陰でそんなに支障はなったのが幸いです。
8/11に出て8/13に帰って来たというのもあって、帰省ラッシュにもあたらず快適なドライブでした。
関越といえば月夜野までしか行ったことがなかったのですが、
今回初めて関越の始点から終点まで走り、気になったのは途中の震災復旧工事箇所。
とにかく道がうねっていてすごいんです。仮復旧が終わって、現在本復旧工事に入っているところのようですが、
震災直後にどれだけの影響があったのかが計り知れますね。
PA・SAの標識も傾いていましたし、本当にぐにゃぐにゃになってしまったんだと思います。
当時の写真を見ても、道路自体至る所で陥没してましたし。
とにかく走れるようになっただけでも良かったですよね。
村上市は城下町ということもあって、思っていたよりも(失礼)ちゃんとした町で、何不自由なく過ごせました。
(本当はこの旅行に例のノートPCを持っていきたかったのですが、間に合わず残念・・・。)
瀬波温泉という温泉街があるのですが、温泉旅館のほとんどが海岸線に建っていて、夕日を見ながら露天に入れる
というすばらしいシチュエーションになっています。日帰り入浴を利用して入ったのですが、
残念ながら僕らが入ったときは曇っていたため夕日は見れませんでした。
でも、旅行気分を味わうには最適の場所です。
残念だったのは、2日目があいにくの雨だったため、海に行けなかったことぐらいです。
来年またお邪魔させてもらって、今度こそ海に行ってみようと思います。
(ちなみに、海水浴場は岩ヶ先海水浴場が良いそうですよ。)
しかし、燃費良かったなぁ・・・12km/L ぐらいいってました。(通常5km/L)

日記カテゴリの最新記事