デジタルハイビジョンの罠

デジタルハイビジョンの罠

ついに我が家もデジタルハイビジョンだ!ばんざーい!
ということで視聴する環境は整ったのですが、
結果これまで使っていたMTVX2004がポンコツ同然になってしまいました。
あまりにも、綺麗過ぎるんです。デジタルハイビジョン。放送内容にもよりますが、仕様的にはDVDより高画質です。
MTVX2004はハードウェアエンコードということでCPUの負荷も低いし、高画質でTV放送を録画できるすばらしい製品だと思っていましたが、それはあくまでもアナログ放送を録画する場合のみです。
デジタル放送はその放送の特性上、簡単にコピーされては困る、ということでコピー制御などが複雑になり、PC用のデジタル放送チューナー内蔵キャプチャーカードというのが未だ発売されていません。現在、デジタル対応と書いてあるものでも、デジタルハイビジョン画質のまま記録できるわけではありません。確かにどんなコピーガードがかかっていてもそれをすり抜けるものが出回るのも早いですし、難しいところなんだと思いますが。
ということで、MTVX2004の機能を使用したままできる限り高画質で録画したいと思えば、S端子でCATVチューナーから画像を出力し、MTVX2004でキャプチャーする以外ないんですよね。でも便利だったiEPG機能なども使用できず、ただのキャプチャーカードに成り下がってしまいます。
早くデジタルチューナー内蔵のキャプチャーカード出ないのかなぁ・・・安いやつ。
とりあえず自分は放送をリアルタイムで見るのがいやなだけなので、録画したデータのコピーができるとかできないとかはあんまり気にしてません。放送されていた時の画質のまま、自分の好きな時間に見たい、ただそれだけです。なんでそれだけの事が簡単にできないかなぁ・・・。
あ、いや、PCでの記録をあきらめるということであればできるみたいです。
http://www.sharp.co.jp/products/dvhrd1/
とか、
http://www.jvc-victor.co.jp/video/dvhs/
とかですね。
最近気になっているのは
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/hd-rec/2004/hvr-hdm/index.htm
これです。機能がシンプルな代わりに、安い。といっても55000円前後するみたいですが・・・。
(ご購入された方のページがありましたのでご紹介しておきます。こちらです。)
20000円~30000円ぐらいでキャプチャーカード出ませんかー?
っていうか出して(汗。

日記カテゴリの最新記事