SoftEtherを試す。

SoftEtherを試す。

巷でウワサのSoftEtherを試してみました。
…ヤバイ、ヤバすぎます。簡単すぎる。
ネットワーク系の仕事をしている割にはネットワークの勉強をしてこなかったおかげで、
断片的な知識しかないような自分でも、設定はアホみたいに簡単です。他のVPNより簡単だというのがよくわかります。
会社のPCと自宅のPC間を繋いでみましたが、
お互いに、ネットワークコンピュータの検索でちゃんとPCが見つかるのは何か
「踏み入れてはいけない領域にきてしまった」という感じすらしました…。
(あくまでもテストですので。はい。)
これでブリッジ接続なんてしようもんなら、ガクガクブルブルです。
今までもFTPやリモートアクセスソフト等使ってきましたが、隣にあるPCの共有資源を触っている感覚でアクセスできてしまうのは怖いですね。
確かに便利ですが、使い方をよく考える必要がありますね。アクセス権の問題もあるし。セキュリティももちろん問題です。
今のところ考えているのは、友人のPCにも仮想Ertherカードをインストールしてもらい、あんなことやこんなこと…かなぁ。
とりあえず、接続ポートぐらい変えよっと(汗。

サーバ・PC・ネットワークカテゴリの最新記事