EOS RPで容赦なくAPS-C用レンズを使って4K 24fps動画を撮る。

EOS RPで容赦なくAPS-C用レンズを使って4K 24fps動画を撮る。

ということで前回購入した、APS-C用レンズ、Tamron SP AF17-50mm F2.8 XR Di II VC をEOS RPに装着して、4K 24fps動画を撮ってきました。

以下、大まかな設定です。

  • マニュアルモードで撮影
  • F値は2.8固定
  • ISOはオート。
  • シャッタースピードはできるだけ1/50で。明るすぎる場合はやむを得ず上げる。
  • マニュアルフォーカス(フォーカスピーキングで頑張る)
  • レンズのVC(手振れ補正機能)はON

撮影後、上下クロップ+カラグレを多少したのが、この動画になります。

撮影してから、なるほど、NDフィルターが必要な意味がよくわかりました。
日中昼間では1/50のシャッタースピードでは明るすぎてしまいます。かといってシャッタスピードを上げていくと映像に照明を使っている場所にフリッカーが出ますのでとても見られたもんじゃないです。
せっかくなので、その動画もまとめたので失敗例として公開しました。

せっかくの良い出店の雰囲気が台無しですよね。最後のカットなんか、炎上してるのかと思いました(笑)。
ということでこの撮影後、すぐにNDフィルターを購入しました。

本来であれば、マウントアダプターにNDフィルターを差し込めるタイプのものを購入したかったのですが、今のところこのレンズでしか日中の撮影をしないかも、と思い、 Tamron SP AF17-50mm F2.8 XR Di II VC に合うフィルター経72mmの可変NDフィルターを買いました。

これはまた次回にレビューを踏まえてサンプル動画撮影してみたいと思います。

EOSカテゴリの最新記事