Canon EOS 5D(初代)のシャッターが切れない場合の対処法⁉

Canon EOS 5D(初代)のシャッターが切れない場合の対処法⁉

購入から数か月が経過したCanon EOS 5D(初代)ですが、突然シャッターが切れなくなる、という事が何度かありました。勝手に治る時もあったのですが、先日は2時間ぐらい格闘してやっと直すことができたので、もし似たような症状になっている方がいたら参考にしてください。

よくある対処法

恐らく、以下のような事はすでに確認済みの方がウチのサイトに訪れていると思います。

  1. AF設定にしている状態で、ピントが合ってない
    →MFにしてみる。
  2. 被写体との距離が近すぎる
    →被写体と離れる。
  3. 連写し続けている
    →メモリカードに書き込みが終了するのを待ってから再度試す。

「そんなことさすがに一眼レフを買ったばかりの初心者じゃないんだからわかってる!」という方、そうですよね。自分もネットで調べるとそんなことばかり書いてあったので、モヤモヤしました。

いくら写真の質が万年初心者レベルだとしても、そういう問題ではないことぐらいわかります。

よくある対処法では解決できなかった場合

ということで、本体の何かしらの不具合を疑い、以下のことを試してみました。

  1. CFカード抜き差し。
  2. CFカードに刺さっているSDカードを抜き差し。
  3. SDカードのLOCKスライドを確認。
  4. 5Dの設定を初期化。
  5. レンズを外し、ミラーを掃除してみる。
  6. メニューから「撮像素子の清掃」を選択してミラーを上げてみる。
  7. 他のレンズに交換してみる。
  8. バッテリーを交換してみる。

CFカード抜き差し。

他社様のブログでCFカードの挿入口の奥にあるピンを折ってしまったらシャッターが切れなくなった、という記事を拝見しましたので念のため抜いて確認してみましたが、特にピン折れはなさそうでした。

CFカードに刺さっているSDカードを抜き差し。

SDカードをCFカードに変換するアダプターを使っているため、念のためSDカードも抜き差ししてみましたが状況は変わらず。

SDカードのLOCKスライドを確認。

まあ、ありえないのですが、アダプターの中でSDカードが勝手にLOCK状態になってしまったのでは?と思ってみしたが、LOCKにはなっていませんでした。

5Dの設定を初期化。

これはできるだけやりたくなかったのですが、設定初期化は機械あるあるですし、念のためやってみましたが、状況は変わらず。

レンズを外し、ミラーを掃除してみる。

50mm f1.8を外し、ミラーを掃除してみましたが、そんなことでは状況変わらず。

メニューから「撮像素子の清掃」を選択してミラーを上げてみる。

5D(初代)には、いわゆる「ミラー落ち」という、中のミラーが落ちてしまう不具合がありますよね。ミラーが外れてしまって、カメラの中でカラカラ音がしてしまう状態になってしまうそうです。

自分が買った個体はミラー落ち対策済み、という事でしたのでその心配はしていませんでしたが、確かにミラーに不具合が発生したらシャッターを切れなくなるかもしれません。

ミラーを掃除した時には普通に見えましたが、念のために「撮影素子の清掃」を押してミラーを上げてみました。結果、普通にミラーが上がりましたので、その問題ではなさそうです。

他のレンズに交換してみる。

50mm f1.8を外し、100mm f2.8 macroをつけてみましたが、状況変わらず。

バッテリーを交換してみる。

ここまで読んだ方、「最後にバッテリーを交換してみる」ってなんだよそれ、って思った人もいるかもしれません。自分もダメ元で、もう外せるところは全部外して、違うと思う事でもやってみるしかない、という思いで交換してみました。

が、

結果、シャッターが切れました!なんと、原因はバッテリーだったんです。

バッテリーが原因となった理由

じゃあなんでバッテリーが理由なのか。ここからは推測です。

  • 純正バッテリーじゃないから。
  • バッテリー劣化が進んでいたから。
  • その両方。

ヤフオクでバッテリーや充電器も込みで購入したので、このバッテリーがそもそもどういう代物なのかわかっていませんでしたが、BP-511A-SA-Sという型番を調べる限り、ロワ・ジャパンさんで販売している互換バッテリーのようですが、ネットで調べるとすでにこのカラーリングと同じものは販売終了しているようですね。

ひょっとしたら相当昔に前のオーナーが購入されて使ってきた古いものなのかもしれません。ただ、自分も60Dでは互換バッテリーを使っていますし、互換商品が悪いとは全く思っていません。

また、互換商品に問題があったわけではなく、バッテリーが消耗している(とカメラ本体が勘違いしてしまう?)のが原因かもしれません。

バッテリーはフル充電のまま1週間ぐらい放っておいた状況で、いざ撮影しようか、と思った時のトラブルだったのですが、画面で見る限りは、フル状態でした。

こんな状態から、もう1本の同じ型番のバッテリ-に交換したところ、無事にシャッターが切れた、というのがオチでした。

ということで、新しい互換バッテリーを購入。

という事で購入したのは、以下の商品です。

Newmowa BP-511 BP-511A 互換バッテリー 2個+充電器

今まで使っていたのはコンセントに差すタイプの充電器で、しかも同時にバッテリーを1つしか充電できないものでしたが、これはバッテリーを2つ同時に充電できるし、しかもUSB接続ですので、充電できる場所や環境の幅が広がります。

互換バッテリーとはいえ、新品ですのでこれで一つの不安材料はなくなったことになります。

これでしばらく使ってみて、またシャッターが切れなくなる現象が再現するかどうか、ご報告できればと思います。

EOSカテゴリの最新記事