モバイルルータ WIMAX2+ WX03がダメダメだった理由。

モバイルルータ WIMAX2+ WX03がダメダメだった理由。

とある事情で自宅にネット回線が引けない状況が続いていたころ、モバイルルータで代用しており、その時はWIMAX2+のWX03という機種を使っていました。

これはWIMAX2+に対応している当時としてはかなり高速通信ができる代物ではあり、導入当初はかなり喜んでいたのですが、1年も絶たないうちに不平不満だらけになってしまいました。

ダメダメな3つの理由。

WIMAX2+というのは都心部に限り高速通信ができる規格で、環境にもよりますが自分が使っている状況では、20MB/sぐらい出ていてかなり快適ではありました。
それでも結果ダメダメだ、という結論に達した理由。簡単に言うと以下3つです。

  • 使い放題とはいえ、3日で累計10GBを超えたら低速モード。
  • 曇っただけでほぼ使えない。雨ならなおさら。
  • バッテリーが膨らんでくる。

使い放題のワナ

3日で累計10GBというのはデータ通信量のことで、使い放題のプランを選んでいてもこの制限により、かなりのストレスがありました。

3日で10GB、1日あたり3GBちょっとですが、そんな通信量どうやったら使うの⁉と思った人、YouTubeを通勤時に見ていたらあっという間です。

フルHD(1080p)の10分動画を1本みるだけで約350MB程度の容量が必要と言われています。仮に1時間通勤のうち、電車に乗っている時間45分を動画を見ていたら、それだけで1.5GB消費するんですね。往復見たらもう3GBですよ。

画質を落としてみれば?という声も聞こえてきそうですが、最近のスマートフォンなんて画面解像度がフルHD以上のものが多く、いまさらDVD画質の720pやそれ以下の画質で見たくない、というのが本音です。

そして家ではAmazonプライムビデオにハマっていた時期でもありました。自宅のTVにFireTV Stickを接続し、モバイルルータ経由でネットに接続して見る事自体は全然できるのですが、ここでも問題は通信量制限です。

  • 最高画質:2時間あたり約11.6GB
  • 高画質:2時間あたり約3.6GB
  • 中画質:2時間あたり約1.2GB

Amazonプライムビデオでは、2時間の動画を再生する場合に必要なデータ通信量はこれぐらいと言われています。もちろん大画面のTVを使ってみるときに中画質なんて考えられません。
再生する映画にもよりますが 、Amazonプライムビデオでは高画質というのがフルHDクラスの画質だと思いますので、最低でもこれ以上で見るとしたら。。。はい、詰みましたね。

ということで、こんな動画まみれの生活をやっていたら、あっという間に通信量制限がかかってしまうんです。

じゃあ、通信量制限ってなによ、っていう話ですが、これは直近3日の累計が10GB未満になるまで、通信速度を約1MB/sに落としますよ、っていう話です。

順調に20MB/s出ていたところに1MB/sですよ。20分の1です。この速度だと、仮にYoutubeだと480p画質をギリギリ再生できる速度になります。Amazonプライムビデオですと、中画質をたまに止まるのを我慢見る、みたいな状況です。

こんな状況では実質動画を見るのをあきらめてしまい、その日のデータ通信量がうんと減りますよね。そうなると直近3日の合計数が10GBより下になるので、また速度が通常通りに戻る、という仕組みです。(厳密には制限時間帯などもあり若干違ったりしますがこんな感じです)

ということで、使い放題といっても、ネット利用が動画中心の人には正直辛いのが「3日で10GB制限」です。これはWIMAXに限らないので、他の回線を検討する人も注意してくださいね。

天候に左右されすぎ

そして2番目。これは本当に驚きました。だって、20MB/sが出て喜べるのは晴天の時だけなんですよ。雨はもちろんダメで、曇り空でも一気に通信速度が下がってしまいます。電車の中でもそうですし、自宅でも職場でもそうでしたのでこれは環境に限らずWIMAX2+の電波を飛ばしている周波数の問題なのだと思います。

通信速度が下がるってどれぐらい?と思うでしょうが、1~5MB/sぐらいじゃないでしょうか。とにかく安定せず、通信速度制限にかかってないはずなのに、やたらと速度が遅くなる状況になります。梅雨の時なんて最悪です。

あまりに遅いので電波の入りが悪くなるからかな?と思い、自宅用に別売りのクレードルまで買いました。

このクレードルは充電しながらアンテナの強度も高めてくれて、かつ有線LANポートもついている優秀な商品だったのですが、状況はほとんど改善できませんでした。

バッテリーパックが2回膨らんだ

これはもうこの機種単体の問題ですね。「WX03 バッテリー」で検索してもらえばわかると思いますが、バッテリーパックが膨らむ既知の不具合があったのを知らずにこの機種を選んでしまった自分のミスとも言えます。

使って1年前後ぐらいで膨らんできたので裏蓋が外れちゃうんですよ。外れてもバッテリーがすぐに落ちる、ということはないので、特にクレームを言うこともなく、普通にバッテリーパックを1つ買いまして使っていましたが、そちらも膨らんできてしまっていました。

怖いですがバッテリーが膨らんだまま、閉まらない裏蓋を一緒に輪ゴムで本体に縛って使っていました。

まあ、契約縛りの2年ぐらいは使ったと思います。それより前はひと月で最大7.5GBの通信量制限があるようなモバイルルータだったわけで、それに比べたら自宅でも出先でも使えて、便利だったことには違いありません。

WX03を使っている中で、動画を見るのが当たり前になった生活が悪かったと思って諦めるしかないです。

ということで、次世代サービスに移行。

さて、長くなってしまいましたが、次世代とは大げさですが、WIMAX2+は解約済み、すでに新しいモバイルルータに移行しています。それはまた近いうちにお勧めのサービスとしてご紹介させてください。

※2020.12 記事書きました。こちらも合わせて見てください。

サーバ・PC・ネットワークカテゴリの最新記事