Orbその後。

Orbその後。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070625/275831/
まずはネットに光で接続されているPCからの再生です。(ちなみにサーバ側も光)
キャプチャーカードで録画している動画ファイルをストリーミング再生できるかな、と試してみましたが、
ストリーミング形式をWindowsMedia(デフォルト)の場合は、
再生はされるものの、なぜか色がめちゃくちゃになってしまいました。
サーバ側を確認したところ、CPU使用率100%のままで張り付いていて、
再エンコード処理がかなり高負荷になっているようですね。
ちなみに、CPUはPentiumD805 メモリ1GBです。
(とは言ってもVirtualServerが動いてますが・・・ためしにVMをすべて止めても同様でした)
ストリーミング帯域を128kや256kで固定してみましたが、変化ありませんでした。
しかし、ストリーミング形式をOrb Flash Playerに変更したら帯域設定に関係なく
普通に再生できました。画質は悪いですが、とりあえずこれで見れています。
また、X01HT(WindowsMobile)からはWindowsMedia形式でも問題なく再生できました。
同時にサーバ側のCPU使用率も見てみましたが85%程度。
無線LAN接続でしたが、接続する際に、ネットワーク速度やストリーミング先の環境?などを
調べて適切な画質にエンコードするようですので、環境によりけりですね。
ただクライアント側、というかブラウザ上の設定でOrbのストリーミング形式を選択できるので
その都度クライアント側から試すことができるのはいいですね。
あとはロケフリのようにキャプチャーカードでTV放送を直接ネット経由で見れれば
最高だったのですが、こちらもMTVX2004とGV-MVP/RX2WはOrbでは対応していないようで、
できませんでした(汗。
うーん・・・せっかくすばらしいソフトウェアなのに、実力をまだ発揮してもらえてないのが残念ですね。
とりあえず当初の予定どおり、USBカメラを接続して自宅監視をやってみるかなぁ。

サーバ・PC・ネットワークカテゴリの最新記事