kiss digital x用にSD→CF変換アダプタ購入。

kiss digital x用にSD→CF変換アダプタ購入。

今更約10年前のデジタル一眼、EOS kiss digital xを引っ張り出して来て、写真の趣味でも復活させようかと思い、まずはSD→CF変換アダプタを購入しました。


買ったのは、

MATECH WiFiSD/SDXC/SDHC/SDカード から CFカード TypeII 高速 変換 アダプタ [日本メーカー] [日本語パッケージ品] (1年保証) SD2CF2AD

という商品で、Amazonで2000円ぐらいでした。

もともと、32GBのMicroSDを持っていたため、まずはMicroSD→SD変換アダプタに挿し、それをこのCFカード変換アダプタに挿すという回りくどいやり方でしたが、kiss digital xでは無事に認識し、撮影枚数約8000枚(笑)と、表示されてました。

実際には、予備を含めバッテリーを2つ使っても撮影できる枚数を優に越えてしまい、先にバッテリーが無くなってしまうため、8GBぐらいのSDカードで十分そうです。

レンズはそれこそ10年前に買ったものしかありませんが、もう少し暖かくなったら色々撮影してみたいと思います。

最後に、先日行った井の頭公園の写真を貼っておきます。

※レンズは全て SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC を使用してます。

EOSカテゴリの最新記事