D’sDinner@Blog

WordPressとも格闘しつつ安息の地だと信じるブログ

ちょっパヤ!ネット

2016年2月2日
から dai
0件のコメント

プロバイダを「Yahoo!BB」から「ちょっパヤ!ネット」に変更したら速度約5倍になった話。

速度が遅いのはルータのせいではなかった。

前回の記事で、ブロードバンドルータを入れ替えたのですがネットの速度改善は見込めなかった、という件を書き、次はネット回線自体の見直ししかないかな、と思っていたのですが、ネット回線そのものを切り替えるとなると結構面倒なんですよね。
そもそも、今の家に引っ越してきたタイミングでBフレッツ+OCNの組み合わせで利用していて、最初は全く問題なかったんですが、何年か経つうち、通信規制するよ、という脅し郵便が届くようになったんです。アップロードのトラフィックが常時検知されている、と。
でも、それはpogoplugというクラウドのバックアップサービスを利用しているからなんですよ。自宅のサーバとして使っているPCは常時立ち上がっており、差分データを常にバックアップさせているからなんです。月500円で容量無制限でバックアップできるので、2次バックアップ的な意味で使用してます。
という理由をつけて返答しましたが、その後も同様の脅し郵便が届くのでいやになって、当時通信制限無しと聞いていたYahoo!BBに乗り換えました。回線はBフレッツのまま、プロバイダだけYahoo!BBに変更し、特に問題ないまま使ってきました。... 続きを読む

NEC Aterm WG2600HP

2016年1月31日
から dai
0件のコメント

NEC Aterm WG2600HP に入れ替え。

バッファローのルータを使ってきましたが、ルータにPINGに飛ばしても応答がなかったり、ネットに繋がってはいるものの、ものすごく遅かったりと、ルータをリセットしないとダメな状況になる事が増えてきました。... 続きを読む